大王製紙株式会社のエリエール公式サイト内にて、二宮清純が月1回、アスリートゲストをお招きする対談コーナー「やさしさに包まれて」が好評配信中です。このコーナーでは、各競技からアスリート、元アスリートをお招きし、それぞれのスポーツの魅力を伺いながら、戦いの日々の中でホッと“やさしく”なれる瞬間についてインタビューしていきます。今月のゲストは女子ウエイトリフティング・ロンドン五輪代表の三宅宏実さんです。現在、対談第3回「朝昼晩、お肉で体づくり」を配信中です。

 当サイトでは対談の一部を特別にご紹介します。
----------------------------------
二宮: 前回、食事の話が出ましたが、体重のコントロールは本番までに重要なウエイトを占めますね。
三宅: 夏になると汗をたくさんかくので、体重が落ちやすくなりますから、その点は気をつけなくてはいけませんね。あと筋肉をつけるには、たんぱく質を摂らないといけない。だから最近は朝昼晩と3食、お肉を食べるようにしています。

二宮: 毎食ですか。体づくりのためとはいえ、大変ですね。
三宅: でも、ハンマー投げの室伏広治さんに聞くと、1日500グラムの牛肉を食べるとおっしゃっていましたし、どのアスリートもしっかりお肉を食べている。確かに毎日、朝から豚肉を食べたりすると胃にもたれますが(苦笑)、食事も大事なトレーニングの一環だと思って取り組んでいます。

二宮: たんぱく質を摂るために卵の白身だけを食べるといった話も聞きますが、三宅さんは?
三宅: はい。白身を食べるようにしています。ただ、黄身を全部捨てるのはもったいないので、半分だけいただきます(笑)。本当は黄身のほうがおいしいんですけどね。

二宮: お肉だけだとバランスが偏りますから、野菜もかなり食べるのでしょうか。
三宅: もちろんです。300グラム、400グラムを一気に摂るのは大変なので、私の場合はミキサーにかけて、野菜ジュースにして飲んでいます。毎朝、10種類以上の野菜をジュースにするんです。野菜だけだとおいしくないので、リンゴなどの果物を入れて飲みやすくする工夫もしています。
>>つづきは「エリエール」のサイトへ!
----------------------------------

 各ゲストとの対談は全4回に渡って更新します。更新は原則として毎週月曜日です。三宅さんとの対談第4回(最終回)は28日に更新します。どうぞお楽しみに!