四国アイランドリーグPlusの香川オリーブガイナーズは4日、イタリア人のアレックス・マエストリ投手がオリックスバファローズへの移籍に合意したと発表した。今季終了までの契約で年俸は220万円、背番号は91。今季、香川に入団したマエストリは150キロ近い速球を武器にクローザーとして活躍。前期シーズンの4分の3に当たる30試合に登板し、2勝0敗12セーブ、防御率1.32の好成績を残してチームの優勝に貢献した。アイランドリーグでは今季より、米国独立リーグからスカウトした外国人選手を受け入れており、このシステムを利用してNPB入りする第1号選手となった。
(写真:4日のフューチャーズ戦でも1回を無失点に抑えたマエストリ)
 入団が決まったマエストリは「日本のプロ野球でプレーすることをひとつの目標にしていたので、まずはそのチャンスをつかむことができ、とてもうれしく思います。ガイナーズから離れることはとてもさみしいことですが、この2カ月間で皆様と過ごした時間と経験、そして前期優勝は絶対に忘れません」とコメントした。

<アイランドリーグ選抜、フューチャーズを2試合連続完封>

 四国アイランドリーグPlusの選抜チームが4日、NPBイースタンリーグの混成チーム(フューチャーズ)と埼玉県営大宮公園野球場で交流試合を行った。両チーム中盤まで無得点だった試合は7回、リーグ選抜が甲斐弘樹(香川)のタイムリーで均衡を破る。この虎の子の1点を7人の投手リレーで守り切り、1−0で勝利した。リーグ選抜は前日に続き、2試合連続での完封勝ち。5日も同球場で同カードの3連戦最終戦が行われる。

 先発・山口(徳島)、3回2安打無失点(大宮)
アイランドリーグ選抜 1 = 000000100
フューチャーズ     0 = 000000000  
[ア] 山口(徳)−井川(高)−西村(香)−チャーリー(高)−ジェイソン(徳)−入野(愛)−マエストリ(香)
[フ] 西野(ロ)−藤谷(ロ)−渡辺(巨)−木下(ヤ)−松家(日)−宮本(巨)