バドミントンでは、女子ダブルスの藤井瑞希、垣岩令佳組(ルネサス、世界ランク5位)が日本勢初のメダル獲得に挑む。快挙達成に向けては追い風が吹いている。1次リーグで無気力試合を行ったとして、ベスト8に進んだ4ペアが失格。この中には世界ランク1位、同3位のペアが含まれていたのだ。準決勝では繰り上がりで決勝トーナメントに進んだブルース・アレックス、ミシェル・リー組(カナダ、同27位)と対戦する。世界ランクでは大きな差があり、普段どおりの戦いをすれば銀メダル以上が期待できそうだ。
 日本勢の苦戦が続く柔道は重量級に突入する。男子100キロ級に登場するのは穴井隆将(天理大職)だ。男子はいまだ金メダルがなく、このままでは過去ワーストの金1個に終わったソウル五輪を下回るピンチだ。シドニー大会での井上康生以来の同階級制覇を達成し、意地をみせられるか。
 また女子78キロ級の緒方亜香里(筑波大)にもメダル獲得が望まれる。世界柔道では2010年3位、2011年2位とひとつずつ成績をあげてきた。念願の世界一をロンドンの地で掴み取りたい。

 競泳は7日目もメダルラッシュにわきそうだ。入江陵介(イトマン東進)が200メートル背泳ぎ決勝、萩野公介(御幸ヶ原SC)は200メートル個人メドレー決勝、そして鈴木聡美(山梨学院大)が女子200メートル平泳ぎ決勝に出場する。3人ともすでに銅メダルを獲得しており、今大会2つ目のメダルを目指す。また200メートル背泳ぎの渡辺一樹(セントラルスポーツ)、200メートル個人メドレーの高桑健(自衛隊)もメダルに挑む。

 ボクシングの男子ミドル級では、村田諒太(東洋大職)が初戦に臨む。2011年の世界選手権では全階級を通じて日本勢初の銀メダルを獲得。メキシコ大会以来、日本人44年ぶりのメダル獲得に向けて幸先のいいスタートを切れるか。

<注目競技のテレビ中継予定>

【柔道】
17:25〜 TBS系列
【バドミントン】 女子ダブルス準決勝
17:25〜 TBS系列(※試合は26:30開始予定)
【競泳】
18:10〜 NHK総合
19:30〜 NHK総合
24:10〜 NHK総合(※体操女子個人総合決勝終了後)
【ホッケー】<予選> 女子 日本×韓国
16:05〜 NHK総合

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]