トランポリンが行われ、男子は史上初のメダル獲得に期待が高まる。悲願達成に挑むのは昨季の世界ランキング1位・伊藤正樹(金沢学院大ク)と2大会連続出場の上山容弘(大体大大学院)。トランポリンは1度演技が途切れると、その時点で終了になる。ひとつのミスが命取りになるため、一発勝負の色合いが濃く、金メダル獲得は十分にあり得る。日の丸を背負って、ロンドンで高く舞う2人の演技から目が離せない。
 女子サッカーは決勝トーナメントが始まり、なでしこジャパンは準々決勝で難敵・ブラジルと激突する。FIFAランキングこそ、なでしこが3位と上回る(ブラジルは5位)が、五輪での実績はブラジルがアテネ、北京と2大会連続銀メダルに輝いている。女子最高選手との呼び声高いマルタと、2大会連続の得点女王クリスチアネの2トップは脅威だ。世界屈指の攻撃陣を封じられるかが、勝利のカギを握る。

 今大会、明暗がくっきり分かれている競技は競泳と柔道だ。銀2、銅7と金メダルこそないものの、合計9個のメダルを獲得している競泳陣は、男女の400メートルメドレーリレー予選に臨む。男子は3大会連続のメダルがかかる。
 一方、お家芸と言われながら、男女合わせて金メダル1個と苦戦が続くのが柔道だ。男子は金メダル0個と大不振で、このまま終われば五輪史上初の屈辱だ。100キロ超級の上川大樹(京葉ガス)には最後の砦として意地を見せて欲しい。

 また、砲丸投げ予選を皮切りに、陸上競技がスタートする。日本勢のトップバッターは男子400メートルハードル予選に出場する岸本鷹幸(法大)だ。22歳の若武者が、幸先よく予選を突破して、同じく予選に臨む男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)、女子100メートルの福島千里(北海道ハイテクAC)らに、いいかたちでバトンを渡したい。

<注目競技のテレビ中継予定>
【トランポリン】
21:54〜 NHKBS1
【女子サッカー】 <準々決勝>日本×ブラジル
24:30〜 NHK総合
【競泳】
18:10〜 NHK総合
19:30〜 NHK総合
【柔道】
17:25〜 テレビ朝日系列
21:45〜 NHK総合
【陸上】
17:25〜 テレビ朝日系列

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]