◇8月26日 ニンジニアスタジアム 3,109人
 愛媛FC 0−0 FC岐阜
 愛媛は引いて守る相手に対し、仕掛けが遅く、ボールを保持しながら決定機をつくれない。8分にはFW有田光希が裏へ抜け出し、終了間際にはMF田森大己がこぼれ球をフリーで拾ってシュートを放つが、いずれもゴールネットを揺らせず。「外すほうが難しい」とイヴィッツア・バルバリッチ監督も嘆くしかなかった。

 ミスも目立ち、度重なるバックパスでチャンスになりそうな場面をみすみす逃した上、ロスタイムに入っても横パスで時間を浪費するなどプレーは全体的に消極的だった。指揮官は「リズムがなかった。瞬発力、スピードが欠如し、攻撃に強い動きが見られなかった」と力なく試合を振り返った。

 これで昨季の12試合連続に続く、10試合連続未勝利で、順位は18位と低迷したままだ。今季、横浜F・マリノスから移籍したGKの秋元陽太は「こんな試合、また観に来ようと思ってくれるお客さんはいない。僕たちにとって引き分けは負け。今の順位にいることを自覚していない選手がいる」と怒りを抑え切れない様子。「チャレンジもせず、ゴールに向かわず、逃げている。前半戦でできていたことがやれないのは信じられない。チームを引っ張ってほしい中堅やベテランの選手がダラダラしていて何も言わない」とチーム内の雰囲気に不満を爆発させた。

 次節(9月2日)はアウェーでのカターレ富山戦。5月のホーム戦では0−1と敗戦しているが、富山はその一戦から15試合連続で勝利がなく、現在、最下位に沈んでいる。

<両チームメンバー>
愛媛FC
GK 37 秋元陽太
DF 13 関根永悟
    5 アライール
   22 園田拓也
    7 前野貴徳
MF 26 村上巧
    6 田森大己
   18 加藤大
   34 伊東俊 → FW 24 福田健二(80分)
   16 赤井秀一 → FW 11 石井謙伍(62分)
FW  9 有田光希 → MF 17 大山俊輔(71分)

FC岐阜
GK 31 時久省吾
DF 17 野垣内俊
    4 田中秀人
   25 関田寛士
   24 村上一樹
MF  7 地主園秀美
   23 橋本卓 → 8 李漢宰(HT)
    6 服部年宏
   11 染矢一樹
FW 14 井上平  → 10 樋口寛規(63分)
   18 佐藤洸一