10日、日本サッカー協会は東アジアカップ(20日〜、韓国)に臨むなでしこジャパン(日本女子代表)のメンバー23名を発表した。先日の欧州遠征のメンバーからMF宮間あや(岡山湯郷)、FW大儀見優季(チェルシー)らを引き続き選出。MF澤穂希(INAC神戸)は左足つけ根を痛めている影響で欧州遠征に続いて召集を見送られた。一方で、DF北原佳奈(新潟)が初選出された。日本は中国と初戦(20日)を戦い、北朝鮮(25日)、韓国(27日)と戦う。
「チャンピオンとしての意地を見せられるか」
 こう語る佐々木則夫監督の決意が表れたメンバー構成となった。ロンドン五輪を戦ったメンバーをベースにし、勝負にこだわる姿勢を明確にした。

 6月20日のニュージーランド戦(佐賀)から欧州遠征(イングランド、ドイツ)を行い、結果は1敗2分け。15年W杯への道のりの厳しさを再認識した。その中で、佐々木監督は攻守の課題を感じたという。守りでは奪い方の質の問題を挙げた。
「欧米にしても、韓国、中国にしても、ボールを動かす質は上がってきている。そういうなかで、我々が連動、連係した守りでいい局面でのボールの奪い方ができるかどうか。以前と同じくらいのレベルではなかなか効果的にはボールを奪えない状況に変化している。それをまた奪えるように我々の質も上げていかなければならない」

 そして、なでしこの特徴である細かいパスワークからの攻撃に関しても、進化の必要性を語った。
「日本はボールポゼッションをよくやるが、もっと速いショートカウンターであったり、ボールを動かしながらも時間とスペースができたら『前に』という意識と精度を高めないといけない。相手も効果的な守備をしてくるので、不用意なボールの動かし方をしていると奪われる回数が多くなる。(ボールポゼッションをするなかでも)前に入れたり、仕掛けたりすることを東アジア杯でも試行し、精度を上げていきたい」

 そんな中で指揮官が「チャンスを与えたいと思った」と語った選手が、初選出の北原だ。アルビレックス新潟レディースでセンターバックを務める24歳。身長173センチはなでしこで2番目の高さだ。佐々木監督は「守備の対応がよくなってきた」と今季ここまでリーグ戦フル出場の北原を評価。また、北原は学生時代はボランチでプレーしていたためパス、フィードの精度が高い。これも足元の技術を重視するなでしこ入りを後押しした。

 北原のほかにも、DFには熊谷紗希(リヨン)、長船加奈(仙台)、坂井優紀(仙台)が身長170センチ以上の選手がズラリ。なでしこには宮間をはじめ、精度の高いキッカーがいる。その意味で、セットプレーからの得点力アップが期待される。
 また佐々木監督は、第2戦(対北朝鮮)と第3戦(対韓国)の間が中1日しかないことを受け、ターンオーバー制の採用も示唆した。場合によってはこれまで出場機会の少なかった選手にも大きなチャンスが訪れそうだ。

 各国の印象について中国はモダンなサッカー、北朝鮮は組織の勝負強さ、韓国は監督が代わりサッカーのリズムも変わったことを挙げた。特に初戦の中国には警戒を強めた。
「(中国は)前線からハイプレッシャーをかけてきて、規制をかけながら連動してボールを奪う質を上げてきている。(なでしこは)その中でもしっかりボールを動かし、相手が前からくれば縦を突くことをうまく利用しながら相手を翻弄し、自分たちのリズムに持っていけるかが重要になる」

 佐々木監督にとって東アジア杯は初めてタイトルを獲得した大会だ。指揮官は「勇気をもらった大会」と当時を振り返った。ここからなでしこは同大会2連覇、11年W杯制覇、ロンドン五輪銀メダルと飛躍した。「厳しい戦いになると思うが、一丸になって3連覇を目指したい」と力強く語った佐々木監督。W杯連覇、そして五輪金メダルに向けて、再び東アジア杯を足掛かりにする。

<なでしこジャパンメンバー23名>

GK
福元美穂(岡山湯郷Belle)
海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
山根恵理奈(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
DF
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)
宇津木瑠美(モンペリエHSC)
北原佳奈(アルビレックス新潟レディース)
坂井優紀(ベガルタ仙台レディース)
長船加奈(ベガルタ仙台レディース)
熊谷紗希(オリンピック・リヨン)
MF
安藤梢(1.FFCフランクフルト)
宮間あや(岡山湯郷Belle)
川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)
阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
中島依美(INAC神戸レオネッサ)
FW
丸山桂里奈(スペランツァFC大阪高槻)
大野忍(ASフェルン狭山)
大儀見優季(チェルシーFC)
菅澤優衣香(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)
岩渕真奈(TSG1899ホッフェンハイム)