13日、パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)・ファーストステージ第1戦が行われ、福岡ソフトバンクが北海道日本ハムを8対3で下した。ソフトバンクは初回、先制を許したもののその裏、柳田悠岐のタイムリー、アルフレド・デスパイネの満塁ホームランで5点を奪い、逆転。その後も3回と6回に追加点を奪い、逃げ切った。日本ハムは先発・上沢直之が3回7失点と誤算だった。

 

◇ファーストステージ第1戦

 2番手・武田、2回2/3を無失点(ソフトバンク1勝 ヤフオク)

北海道日本ハム 3 = 100|200|000
福岡ソフトバンク  8 = 502|001|00X

 

勝利投手 武田(1勝0敗)
敗戦投手 上沢(0勝1敗)
本塁打  (日)近藤1号ソロ
     (ソ)デスパイネ1号満塁、甲斐1号2ラン

 

 レギュラーシーズンの対戦成績は日本ハムの13勝12敗の両チーム、ソフトバンクはアリエル・ミランダ、日本ハムは上沢が先発した。

 

 先制したのは日本ハム。1回2死から近藤健介が左中間ホームランテラスにソロホームランを叩き込み、先制。1対0とゲームをリードした。しかし、その裏、ソフトバンクがすかさず反撃。1番の上林誠知がレフト線にツーベースを放ち、2番・明石健志がフォアボールを選び、3番・中村晃はピッチャーへの内野安打で無死満塁。このチャンスで打席に入った柳田がライト前に弾き返して、ソフトバンクが同点に追いついた。さらに続く5番・デスパイネは上沢の高めのボールをライトスタンドに運び、このグランドスラムで5対1と日本ハムをリードした。

 

 立ち上がりから苦しいピッチングの上沢に対して、ソフトバンクは3回、9番・甲斐拓也が2ランホームランを放ち、7対1とさらに点差を広げた。

 

 序盤から6点のビハインドの背負った日本ハムは、4回、連続ヒットとフォアボールで1死満塁のチャンスを作った。ここで、9番・中島卓也がフォアボールを選び、押し出しで1点を返す。2対7となって、なおも1死満塁。ソフトバンクは先発のミランダに代えて、武田翔太をマウンドに送った。武田はベンチの期待に応え、2番の大田泰示をサードゴロに切ってとり、続く3番・近藤は空振り三振。ピンチをしのいだ。

 

 4回、日本ハムのマウンドには2番手の公文克彦。中村晃、柳田、デスパイネのクリーンアップを三者凡退に抑え、ゲームは一旦落ち着きを見せた。

 

 ソフトバンクは6回、甲斐、上林が三振とピッチャーゴロに倒れて2死となったものの、2番・明石健志がセンター前、続く中村晃はライト前にヒットを放って2死一、三塁。ここで打席に迎えたのは4番・柳田。日本ハムの3番手・加藤貴之が痛恨の暴投。サードランナーの明石がかえって、8対3。セーフティリードを構築した。

 

 ソフトバンクは7回から武田に代わって3番手・石川柊太をマウンドに送り、石川は1イニングを無失点に抑える好投を見せた。8回は加治屋蓮、そして9回には守護神・森唯斗が登板。鶴岡慎也にセンター前ヒットを打たれ無死一塁となったが、中島、西川遥輝、大田を打ち取って、ゲームセット。ソフトバンクが8対3でファーストステージを先勝した。

 

 ソフトバンクは14日に行われる第2戦で引き分けか勝てばファイナルステージ進出が決定する。

 

(文/SC編集部・西崎)