14日、パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)・ファーストステージ第2戦が行われ、北海道日本ハムが福岡ソフトバンクに4対2で勝利した。日本ハムは3回、8番・横尾俊建のソロホームランで先制し、4回にはオズワルド・アルシアのタイムリーで追加点。2対2の同点に追いつかれたが、8回には大田泰示のタイムリーなどで勝ち越した。これで対戦成績は1勝1敗。第3戦でファイナルステージ進出チームが決定する。

 

◇ファーストステージ第2戦
 石川直也、2奪三振完全リリーフ(ソフトバンク1勝1敗 ヤフオク)
北海道日本ハム 4 = 001|100|020
福岡ソフトバンク  2 = 000|100|100

 

勝利投手 マルティネス(1勝0敗)
敗戦投手 加治屋(0勝1敗)
セーブ  石川(1S)
本塁打  (日)横置1号ソロ
     (ソ)中村晃1号ソロ

 

 先勝したソフトバンクは千賀滉大、負ければCS敗退の日本ハムはニック・マルティネスが先発した。1回、2回はともにランナーを許しながらも後続を断ち、無得点。ゲームは静かな立ち上がりとなった。

 

 試合が動いたのは3回。1死ランナーなしで打席に入った8番・横尾が、千賀のスライダーを捉え、打球はレフトポールに直撃。日本ハムが1対0とリードした。4回、先頭の大田がショートの悪送球で出塁。続く近藤健介は三振に倒れたものの、盗塁に成功して1死二塁。4番・中田翔がレフト前ヒットで続き、一、三塁。ここでアルシアが変化球に泳がされながらも片手でライト前に運ぶ技ありのタイムリーで1点を追加した。

 

 その裏、ソフトバンクは先頭の中村晃がライトスタンドホームランテラスへソロアーチをかけて1対2。1点差のままゲームは中盤まで進んだ。

 

 7回、ソフトバンクは千賀に代わって嘉弥真新也をマウンドへ。アルシアを打ち取ったものの、田中賢介にセンター前ヒットを打たれ、ここで3番手のロベルト・スアレスにスイッチし、田中の盗塁失敗で2死。鶴岡慎也をサードゴロに切りピンチを脱した。その裏、ソフトバンクはアルフレド・デスパイネがツーベースで出塁。1死の後、松田宣浩のセカンドゴロの間にデスパイネは三塁へ。8番・高田知季がレフト前タイムリーを放って同点。試合は振り出しに戻った。

 

 引き分けでもファイナルステージ進出が決まるソフトバンクは8回から加治屋蓮をマウンドに送った。横尾、中島卓也と簡単に2アウトをとった加治屋だったが、1番・西川遥輝にフェンス直撃のツーベースを打たれて2死二塁。続く、3番・大田はフルカウントからの7球目、甘く入った高めのストレートを捉え、打球はレフトの頭上を超える勝ち越しツーベース。続く近藤もツーベースで続き、この回、2点を奪った日本ハムが4対2と再びリードを奪い返した。

 

 日本ハムは8回には宮西尚生、9回には石川直也をマウンドに送る継投でソフトバンクの反撃を断ち、勝利を飾った。ファイナルステージ進出チームが決まる第3戦は15日、ヤフオクドームで行われる。

(文/SC編集部・西崎)