20日、パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)・ファイナルステージ第4戦が行われ、福岡ソフトバンクが埼玉西武を8対2で下した。ソフトバンクは3勝2敗で日本シリーズ進出に王手をかけた。ソフトバンクは柳田悠岐の先制2ランなど9安打で西武を圧倒。投げては先発・東浜巨が2点を失ったものの、武田翔太、石川柊太らの継投で反撃を許さず。最後は守護神・森唯斗が締めくくった。

 

◇ファイナルステージ第4戦
 連日スタメンの内川、2安打2打点 (ソフトバンク3勝2敗 メットライフ)
福岡ソフトバンク 8 = 220|000|400
埼玉西武  2 = 002|000|000

 

勝利投手 武田(1勝0敗)
敗戦投手 今井(0勝1敗)
本塁打  (ソ)柳田1号2ラン、甲斐1号2ラン
     (西)木村1号2ラン

 

 2勝2敗のタイで迎えた第4戦、ソフトバンクは東浜巨、埼玉西武は今井達也が先発した。初回、ソフトバンクは2死から3番ジュリスベル・グラシアルがフォアボールを選び、続く柳田悠岐がレフトスタンドへ運ぶ先制2ラン。この日も試合をリードした。その直後、アルフレド・デスパイネの打席でアクシデントが起きた。初球を空振りしたデスパイネの大きなフォロースルーが捕手・森友哉の左手首を直撃。ベンチで治療を行ったが、森はそのまま交代となった。

 

 2回、ソフトバンクは西田哲朗がセーフティバントで出塁し、続く甲斐拓也が左中間へ2ラン。4対0と点差を広げた。3回裏、4点を追う西武は、無死二塁からこの日、スタメン起用の木村文紀がレフトスタンドへ2ラン。4対2と2点差に追い上げた。

 

 5回に入り、西武は今井から小川龍也、平井克典とつなぎ、ソフトバンクも2番手・武田翔太にスイッチ。ともに無失点ピッチングで中盤を締めた。

 

 追加点はソフトバンク。7回、甲斐、上林誠知、柳田のフォアボールで2死満塁。ここでデスパイネの打球はショートへ。源田壮亮が好捕するもセカンドへ送球し、セーフ。1点を追加。さらに満塁の場面で中村晃が押し出しのフォアボールを選び、続く内川聖一がレフト前に弾き返す2点タイムリー。この回、4点を奪い、8対2とリードを広げた。

 

 ソフトバンクは8回は加治屋蓮、9回は森唯斗をマウンドへ。森は中村晃を空振り三振、代打のエルネスト・メヒアをレフトフライ、外崎修汰を空振り三振に仕留め、ゲームセット。ソフトバンクが3勝2敗、日本シリーズ進出に王手をかけた。

 

 敗れた西武は終盤、森友哉の代わりに入ったキャッチャー岡田雅利に代打を出せず、結果、三振でチャンスをものにできなかった。第5戦の先発は西武がブライアン・ウルフ、ソフトバンクはルーキー高橋礼と発表されている。

 

(文/SC編集部・西崎)