さとう珠緒(女優)<前編>「競馬と祖父の思い出」

facebook icon twitter icon

二宮清純: 今回のゲストはテレビ、舞台、映画と幅広く活躍中の女優のさとう珠緒さんです。雲海酒造の本格芋焼酎『木挽BLUE』をロックでいただきましょう。

さとう珠緒: よろしくお願いします。えっ! すっごく飲みやすいです。フルーティーだけど甘すぎず、芋くさくも感じない。女性受けしそうですね。とても美味しいです!

 

 

 

 

二宮: 男女問わず、これまで出ていただいたゲストの方たちにも大変好評です。

さとう: そうですよね。これはいろいろな料理に合いそうな気がします。

 

二宮: 今回のお店『武蔵野うどん じんこ』は、うどんはもちろんですが、天ぷらも美味いんです。

さとう: ホントだ。合う! 芋焼酎と天ぷらって組み合わせ、あまり考えたことなかったけど、相性がいいんですね。この焼酎が天ぷらの味を引き出してくれるのかな。

 

二宮: お酒は強い方ですか?

さとう: 強い方だとは思いますが、結構顔赤くなっちゃうんです。

 

二宮: 酔うとどうなりますか?

さとう: 先日も新年会があったんですが、飲み過ぎてしまいました(笑)。ずっとみんなと笑っていましたね。メンバーにもよりますけど、酔っ払うとケラケラ笑っていることが多いかもしれません。

 

 フィギュアスケート好き

 

二宮: さとうさんは学生時代にどんなスポーツを?

さとう: 小学生のときにバトントワリングをやっていましたが、それ以降は帰宅部でした(笑)。

 

二宮: では観るのは?

さとう: 観るのは好きです。フィギュアスケートはテレビで中継を放送していると、ついつい観ちゃいますね。

 

二宮: 好きな選手はいらっしゃいますか?

さとう: 誰のファンというわけではなく、みんなを応援しています。フィギュアスケートの練習量は他のスポーツと比べて長いイメージがありますね。

 

二宮: 選手の多くが子どもの頃からやっていますからね。

さとう: それこそ1日中スケートリンクにいたり、バレエも習うこともあると聞きますよね。お金もかかるでんしょうね。

 

二宮: ご家族のサポートがなければ続けていくことは難しいでしょうね。アスリートでお会いしたことのある方は?

さとう: カヌーでリオデジャネイロオリンピック銅メダリストの羽根田卓也選手とお会いしたことがあります。体操を子どもの頃に習っていたそうですね。「子どもの頃に体操を習っておくと体幹が鍛えられるから、子どもには体操を勧めた方がいいですよ」とおっしゃっていました。

 

二宮: 全身運動ですからね。

さとう: 体操の選手の動きを観るとすごいですよね。パッと見では正直、どういう動きをしているかわからない。

 

二宮: とても人間技とは思えないですね。

さとう: そうですね。本当に尊敬します。それはフィギュアスケーターにも言えますね。

 

 顔が優しいスペシャルウィーク

 

二宮: 競馬番組のMCやアシスタントを担当されていたこともあって、競馬好きのイメージがありますが……。

さとう: 実は私、元々競馬とは縁があったんです。

 

二宮: へぇー、そうなんですか!

さとう: 私のおじいちゃんが船橋競馬の厩務員だったんです。小さい頃、よく厩舎に遊びに行きました。だから競馬って、私にとってはすごく身近なんです。「馬に蹴られるから危ない」と言われていましたが、それでも大人の目を盗んでこっそり行っていましたね。

 

二宮: 思い出の場所なんですね。

さとう: そうなんです。おじいちゃんはもう他界しましたが、今でも厩舎や競馬場に行って馬の匂いがすると、そのことを思い出します。

 

二宮: 好きな競走馬はダービー、天皇賞春・秋、ジャパンカップとG1で4勝したスペシャルウィークだと伺いました。どこに惚れ込みましたか?

さとう: 最初のダービーで馬券を当てたんです。それがきっかけでした。あとは顔が優しいんです。だから1999年の有馬記念でもわずか4cmの差で負けた。それも性格が優しいから負けたと、私は思っています。

 

二宮: 1999年の有馬記念はグラスワンダーとの大接戦でしたね。写真判定という際どい勝負でした。

さとう: ええ。今思い出しても残念です。

 

二宮: 一番印象に残っているレースも、やはりスペシャルウィークのものでしょうか?

さとう: はい。1999年のジャパンカップです。

 

二宮: 鞍上は武豊騎手。2番人気のスペシャルウィークが制したレースですね。確か高配当だった気が……。

さとう: 私はスペシャルウィークを当然応援していたんですが、2着に12番人気のインディジェナスという外国産馬が入ったんです。馬連で2万3190円でした。実は私、この当たり馬券を予想していたんですよ。

 

二宮: えぇ! それはすごい!

さとう: 本番前に外国馬の調教を観させてもらう機会があったんです。1番人気のモンジューは輸送疲れでグッタリしている中、インディジナスだけは楽しそうに走っていました。それが決め手となったんです。

 

二宮: モンジューはその年の凱旋門賞を制するほど強かった。人気が集まるのも当然です。さとうさんは馬を見る目があるんでしょうね。おっと、グラスもあっという間に空になりました。次はさとうさんご自身の話もお聞きしたいと思います。

さとう: 天ぷらもおいしいし、お酒も飲みやすい。今日は最高の夜ですね。

 

(後編につづく)

 

さとう珠緒(さとう・たまお)プロフィール>

1973年1月2日、千葉県船橋市生まれ。テレビ朝日「超力戦隊オーレンジャー」のオーピンク役でドラマデビュー。テレビでは日本テレビ「スッキリ!!」、「今夜くらべてみました」、フジテレビ「モシモノふたり」など、数多くの人気番組に出演。映画、舞台、CMでも活躍している。今年4月にはカートエンターテイメントプロデュース「奇々怪々~箱根しだれ桜~」に出演予定。2015年「第4回ゴールデンバード賞」大賞受賞。趣味はアロマテラピー、ヨガ、加圧トレーニング。

 

☆さとう珠緒さん出演舞台☆

カートエンターテイメントプロデュース第15弾

「奇々怪々~箱根しだれ桜~」

■公演期間 4月20日(土)~28日(日)

■会場   中目黒キンケロ・シアター

>>詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、さとうさんと楽しんだお酒は芋焼酎「木挽BLUE(ブルー)」。宮崎の海 日向灘から採取した、雲海酒造独自の酵母【日向灘黒潮酵母】を使用し、宮崎・綾の日本有数の照葉樹林が生み出す清らかな水と南九州産の厳選された芋(黄金千貫)を原料に、綾蔵の熟練の蔵人達が丹精込めて造り上げました。芋焼酎なのにすっきりとしていて、ロックでも飲みやすい、爽やかな口当たりの本格芋焼酎です。

 

提供/雲海酒造株式会社

 

<対談協力>
武蔵野うどん じんこ 三軒茶屋店
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-11プレジオ三軒茶屋1F
TEL: 03-3411-0588
営業時間: ランチ/11:30~14:30、ディナー/17:00~23:30

 

☆プレゼント☆

 さとうさんの直筆サイン色紙を芋焼酎「木挽BLUE」(900ml、アルコール度数25度)とともに3名様にプレゼント致します。ご希望の方はこちらのメールフォームより、件名と本文の最初に「さとう珠緒さんのサイン希望」と明記の上、下記クイズの答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)を明記し、このコーナーへの感想や取り上げて欲しいゲストをお書き添えの上、お送りください。応募者多数の場合は抽選とし、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。締切は19年3月14日(木)。たくさんのご応募お待ちしております。なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

 

◎クイズ◎

 今回、さとう珠緒さんと楽しんだお酒の名前は?

 

 お酒は20歳になってから。

 お酒は楽しく適量を。

 飲酒運転は絶対にやめましょう。

 妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

 

(構成・写真/杉浦泰介)

facebook icon twitter icon
Back to TOP TOP