さとう珠緒(女優)<後編>「ウィッシュリストに芋焼酎」

facebook icon twitter icon

二宮清純: 映画、舞台、ドラマで大活躍のさとうさんですが、芸能界に入ったきっかけは?

さとう珠緒: 親戚に「その道の方がいいんじゃないか」と勧められたんです。最初はミスコンに出たりしていました。

 

 

 

 

二宮: それは何歳のときですか?

さとう: 15 歳ぐらいでした。でも地元の高校に行きたくて、一旦は芸能界に行くのは諦めたんです。その後、高校、専門学校を卒業して “就職をどうしようか”と考えていたときに、また「やってみない?」と誘われたので、なんとなく始めたという感じですね。

 

二宮: それだけ評判の美人だったんでしょうね。

さとう: えー、そんなことないですよ。この世界は可愛い人や綺麗な人がいっぱいいます。私が芸能界に入れたのも、今もこうやって仕事ができていられるのも、いろいろな御縁があって運が良かったのだと思います。

 

二宮: お芝居は昔から好きだったんですか?

さとう: ええ。高校生のときには蜷川幸雄さんの舞台を観に行っていましたね。

 

二宮: それはすごい。ツウですね。

さとう: ありがとうございます。根っからの舞台好きなのかもしれません。でもドラマデビューは戦隊もののオーレンジャーのオーピンクでした。その後はグラビアのお仕事だったり、ミニスカポリスもやっていました。

 

二宮: 戦隊ものやミニスカポリスに出るくらいだから運動神経良かったんでしょう?

さとう:それがピンクは結構敵に捕まっちゃうんですよ(笑)。最初はバラエティーの出演が多く、お芝居ではない方向にまっしぐらでした(笑)。でも競馬番組など、いろいろな出会いがあったので、これも巡り合わせかもしれませんね。

 

 焼酎が多い店に安心感

 

二宮: さて再びお酒の話ですが、ひとり飲みはしますか?

さとう: たまにします。近所の居酒屋さんや焼鳥屋さん、バーにも行きますよ。

 

二宮: 他のお客さんに驚かれるんじゃないですか?

さとう: そんなことないですよ。結構、お店の人とも仲良くなることが多いので。ただひとりで飲んで酔っ払っちゃうときもありますから、足元フラフラしながら帰っていくところを誰かに見られていたら恥ずかしい(笑)。

 

二宮: いや、逆に親しみを持たれるんじゃないですか。サラリーマンからしたら、オレたちと同じじゃないかって。(笑)

さとう: 二宮さんもそうでしょうけど、ワンクッション置いてから帰りたいときもありますよね。

 

二宮: 飲むお酒の種類は昔と変わりましたか?

さとう: 最近は女性と飲みに行くと焼酎を頼む人が増えた気がします。

 

二宮: 雲海酒造の本格芋焼酎『木挽BLUE』も宜しくお願いいたします。いま大ブレイクしていますから。

さとう: あれっ? 雲海酒造さんって、そば焼酎『雲海』の?

 

二宮: 今ごろ気づかれましたか(笑)。天然入ってますか?

さとう: アハハハ。そば焼酎のそば湯割り、結構好きなんですよ。こちらの『木挽BLUE』はスッキリ系。両方、いい仕事していますね、ハイ!

 

二宮: ところで4月には舞台にも出演されるということですが、その間、役者さんたちと飲みに行ったりはするんですか?

さとう: 今回はよく知っているメンバーなので、行くと思います(笑)。やはり、舞台には飲み会がつきものですね。打ち上げの時とか、延々と飲んでいるような気がします。

 

二宮: これまでで一番飲んだのは?

さとう: ある映画で同じ年代の役者さんが集まったので、仲良くなって撮影が終わっても飲んだんですが、その時は飲みました。テキーラを朝まで。酔い潰れた人も何人かいましたが、私は大丈夫でした。やはり強いんでしょうか、アハハハ。

 

 鍼灸師にチャレンジ!?

 

二宮: 競馬関係で飲み仲間の人は?

さとう: 競馬番組で共演させていただいた当時は競馬ジャーナリストの鈴木淑子さんとはよくご一緒させていただきました。すごく話が上手で、飲んでいて楽しい方です。

 

二宮: ところで、さとうさんは誕生日が1月2日なんですね。お年玉と誕生祝いが重なりますね。

さとう: そうなんですよ。でも子どものときは割と得したかなぁ。お年玉が少し増えたりしましたから(笑)。

 

二宮: アハハハ。少々酔いも回ってきたところで、今後の目標を?

さとう: 言い方は良くないかもしれませんが、私は “隙間産業” でここまでやってきました。これからも無理をすることなく、いただいた仕事をひとつひとつ丁寧に楽しみたいと思っています。それに……。

 

二宮: 何でしょう?

さとう: 今は鍼にハマッているんです。だから鍼灸師もいいかなと……。

 

二宮: それは意外ですね。

さとう: ええ。だからいつか資格を取りたいと思っています。薬膳とか東洋医学の勉強もしてみたい。歳をとるとやりたいことがいっぱい増えてくるんです。

 

二宮: ウィッシュリストに書き込むことがたくさんあるんですね。

さとう: 今回、『木挽BLUE』とも知り合うことができたので、早速追加しておきます。一人飲みの時は、このお酒でって。人生の楽しみが一つ増えた気がします。

 

(おわり)

 

さとう珠緒(さとう・たまお)プロフィール>

1973年1月2日、千葉県船橋市生まれ。テレビ朝日「超力戦隊オーレンジャー」のオーピンク役でドラマデビュー。テレビでは日本テレビ「スッキリ!!」、「今夜くらべてみました」、フジテレビ「モシモノふたり」など、数多くの人気番組に出演。映画、舞台、CMでも活躍している。今年4月にはカートエンターテイメントプロデュース「奇々怪々~箱根しだれ桜~」に出演予定。2015年「第4回ゴールデンバード賞」大賞受賞。趣味はアロマテラピー、ヨガ、加圧トレーニング。

 

☆さとう珠緒さん出演舞台☆

カートエンターテイメントプロデュース第15弾

「奇々怪々~箱根しだれ桜~」

■公演期間 4月20日(土)~28日(日)

■会場   中目黒キンケロ・シアター

>>詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、さとうさんと楽しんだお酒は芋焼酎「木挽BLUE(ブルー)」。宮崎の海 日向灘から採取した、雲海酒造独自の酵母【日向灘黒潮酵母】を使用し、宮崎・綾の日本有数の照葉樹林が生み出す清らかな水と南九州産の厳選された芋(黄金千貫)を原料に、綾蔵の熟練の蔵人達が丹精込めて造り上げました。芋焼酎なのにすっきりとしていて、ロックでも飲みやすい、爽やかな口当たりの本格芋焼酎です。

 

提供/雲海酒造株式会社

 

<対談協力>
武蔵野うどん じんこ 三軒茶屋店
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-11プレジオ三軒茶屋1F
TEL: 03-3411-0588
営業時間: ランチ/11:30~14:30、ディナー/17:00~23:30

 

☆プレゼント☆

 さとうさんの直筆サイン色紙を芋焼酎「木挽BLUE」(900ml、アルコール度数25度)とともに3名様にプレゼント致します。ご希望の方はこちらのメールフォームより、件名と本文の最初に「さとう珠緒さんのサイン希望」と明記の上、下記クイズの答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)を明記し、このコーナーへの感想や取り上げて欲しいゲストをお書き添えの上、お送りください。応募者多数の場合は抽選とし、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。締切は19年3月14日(木)。たくさんのご応募お待ちしております。なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

 

◎クイズ◎

 今回、さとう珠緒さんと楽しんだお酒の名前は?

 

 お酒は20歳になってから。

 お酒は楽しく適量を。

 飲酒運転は絶対にやめましょう。

 妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

 

(構成・写真/杉浦泰介)

facebook icon twitter icon
Back to TOP TOP