23日(日本時間)、FIFAワールドカップブラジル大会のグループG第2節で、ポルトガル代表が米国代表と2−2で引き分けた。ポルトガルは前半5分にFWナニのゴールで先制したが、徐々に米国にペースを握られる。後半19分に追いつかれると、36分にはFWクリント・デンプシーに決められ、逆転を許す。負ければグループリーグ(GL)敗退のピンチだったが、試合終了直前にFWシウベストレ・バレラのゴールが生まれた。土壇場で追いついたポルトガルは勝ち点1を掴み取り、決勝トーナメント進出の可能性を残した。勝てばGL突破が決まった米国は、勝ち点4。同勝ち点のドイツとの最終節を引き分け以上で、決勝トーナメントに進出できる。

 途中出場・バレラ、終了間際のヘディング弾(マナウス)
米国 2−2 ポルトガル
【得点】
[米] ジャーメイン・ジョーンズ(64分)、クリント・デンプシー(81分)
[ポ] ナニ(5分)、シウベストレ・バレラ(90+5分)


 終了間際の劇的なゴールで、ポルトガルの決勝トーナメント進出の可能性は首の皮一枚つながった。

 GL初戦でドイツに大敗したポルトガル。先に行なわれたドイツ対ガーナが引き分けたため、この試合で敗れれば次のラウンドへは進めない窮地に追い込まれていた。

 前半5分、左サイドからミゲル・ベローゾが上げたクロスが相手DFに当たり、ファーサイドでフリーのナニへと渡る。ナニは落ち着いてワントラップを入れると、GKをよく見てゴール右に叩き込んだ。

 幸先良く先制したポルトガルだったが、14分にアクシデントが起こる。FWエウデル・ポスティガが左足を負傷し、ピッチに座り込んだまま立ち上がれない。ポスティガはプレー続行が不可能となり、エデルと交代した。

 いきなりの負傷退場で交代カードを1枚使うことになったポルトガル。徐々に米国にペースを握られ、ピンチを招くようになる。17分には縦パスから抜け出したデンプシーにシュートを放たれる。ここはGKベトのセーブで難を逃れた。このプレーで与えた右CKからもデンプシーにループ気味のシュートを狙われるが、ゴール右に外れていった。デンプシーを中心とした米国の攻撃に冷や汗をかかされる。

 前半をリードして終えたポルトガルだったが、米国の右サイドバックのファビアン・ジョンソンにサイドをえぐられる。4分にはジョンソンのセンタリングがDFに当たり、ゴール右を襲ったが、ベトがファインセーブ。11分にはペナルティエリア内右深くに侵入したジョンソンが、GKを引きつけて折り返す。ゴール前でフリーのマイケル・ブラッドリーが押し込んだが、DFリカルド・コスタが身を挺してブロック。同点ゴールを許さない。

 しかし、米国の反撃に耐えきれない。19分にペナルティエリアの外からジャーメイン・ジョーンズに豪快なミドルシュートを決められた。36分には右サイドを崩され、ペナルティエリア内左にこぼれたボールをグラハム・ズシに拾われる。ズシは左足で低くて速いクロスを放ると、オフサイドラインぎりぎりで飛び出したデンプシーが腹で押し込む。米国がついにスコアを逆転した。

 44分にはFWクリスティアーノ・ロナウドがクロスを頭に合わせたが、ゴール右に外れてしまう。C・ロナウドは厳しいマークに遭い、なかなか見せ場を作れない。昨季のFIFAバロンドール(最優秀選手賞)を受賞した世界に誇るポルトガルのエースは、このままGL敗退の憂き目にあってしまうのか。

 アディショナルタイムは5分。ポルトガルはブルーノ・アルベスを前線に上げるパワープレーを仕掛けるが、ゴールを割ることができない。絶体絶命のポルトガル。アディショナルタイムの5分が経過しようとしていた時、センターサークル付近でボールを奪うと、そのままカウンターを仕掛ける。ラストチャンスにボールを託されたのは、C・ロナウド。右サイトでボールを持つと、すぐに中へとクロスを放った。GKも飛び出せず、DFの裏を狙った絶妙なボール。走り込んだバレラが頭で飛び込んだシュートはゴール右に突き刺さった。スコアは2−2。ポルトガルは最後の最後でエースがひと仕事をした。直後に試合終了のホイッスルが吹かれる土壇場での同点劇。勝ち点を拾ったポルトガルは、勝ち点1で最終節のガーナ戦を迎えることとなった。この試合の勝利が必須条件でドイツ対米国の結果次第ではあるが、3大会連続の決勝トーナメント進出へ、わずかな望みをつないだ。

【米国】
GK
ティム・ハワード
DF
ジェフ・キャメロン
マット・ベスラー
ファビアン・ジョンソン
ダマーカス・ビーズリー
MF
カイル・ベッカーマン
ジャーメイン・ジョーンズ
アレハンドロ・ベドヤ
→デアンドレ・イェドリン(72分)
グラハム・ズシ
→オマール・ゴンザレス(91分)
マイケル・ブラッドリー
FW
クリント・デンプシー
→クリス・ウォンドロウスキ(87分)

【ポルトガル】
GK
ベト
DF
ブルーノ・アルベス
リカルド・コスタ
ジョアン・ペレイラ
アンドレ・アルメイダ
→ウィリアム・カルバーリョ(46分)
MF
ミゲル・ベローゾ
ジョアン・モウティーニョ
ラウル・メイレレス
→シウベストレ・バレラ(69分)
FW
クリスティアーノ・ロナウド
ナニ
エウデル・ポスティガ
→エデル(16分)

(文/杉浦泰介)