24日(日本時間)、FIFAワールドカップブラジル大会のグループB最終節で、スペインがオーストラリアに3−0で勝利した。スペインは序盤こそ相手の激しいプレッシングに苦しんだが、徐々に主導権を握った。すると前半36分、FWダビド・ビジャのゴールで先制。後半も24分にFWフェルナンド・トーレス、37分にMFフアン・マタのゴールでオーストラリアを突き放した。すでにGL敗退が決まっている両国は、スペインがGL3位、オーストラリアは同最下位での終戦となった。

 オーストラリア、無念の3戦全敗(クリチバ)
スペイン 3−0 オーストラリア
【得点】
[ス] ダビド・ビジャ(36分)、フェルナンド・トーレス(69分)、フアン・マタ(82分)

 前世界王者が意地を見せた。まさかの連敗を喫し、GL敗退が決定したスペインは、前節のスタメンから7人を入れ替えて最終戦に臨んだ。

 序盤は大幅なメンバー変更の影響からか、連係がチグハグで、なかなかリズムを掴めなかった。また、オーストラリアの前線からの積極的なプレスにも苦しんだ。

 それでも地力で勝るスペインは徐々に攻撃のかたちをつくると前半36分、今大会初出場のビジャが先制点を奪った。右サイドからのグラウンダーのクロスを、右足ヒールでゴールに流し込んだ。今大会限りで代表引退を表明しているビジャの技ありゴールで、スペインが1点をリードして試合を折り返した。

 スペインは後半もボールを保持して、追加点を狙いにいった。すると後半24分、トーレスがMFアンドレス・イニエスタのスルーパスに抜け出し、GKとの1対1から冷静にゴールに流し込んだ。

 リードを広げたスペインはさらに攻勢を強める。37分、MFセスク・ファブレガスが左サイドからPA内右のスペースへ浮き球のパス。これに反応したマタが絶妙なトラップから左足でGKの股間を抜いた。

 守ってはピンチらしいピンチを迎えることなく、オーストラリアをシャットアウト。試合後のスペインの選手たちから会心の笑顔は見られなかったものの、最後に強さを示した。スペインは今後、ビセンテ・デルボスケ監督の去就や世代交代など、過度期を迎えることになる。その上で、美しく強い“無敵艦隊”が戻ってくることを、世界中のサッカーファンが期待しているに違いない。

(鈴木友多)

【スペイン】
GK
ペペ・レイナ
DF
ラウル・アルビオル
フアンフラン
セルヒオ・ラモス
ジョルディ・アルバ
MF
アンドレス・イニエスタ
シャビ・アロンソ
→ダビド・シルバ(83分)
コケ
サンティ・カソルラ
→セスク・ファブレガス(68分)
FW
ダビド・ビジャ
→フアン・マタ(56分)
フェルナンド・トーレス

【オーストラリア】
GK
マット・ライアン
DF
ジェイソン・デイビッドソン
マシュー・スピラノビッチ
ライアン・マッガワン
アレックス・ウィルキンソン
MF
トミー・オアー
→ジェームス・トロイージ(61分)
オリバー・ボザニッチ
→マーク・ブレシアーノ(72分)
マイル・ジュディナク
マット・マッケイ
FW
マシュー・レッキー
FW
アダム・タガート
→ベン・ハロラン(46分)