84歳になっても役者は役者である。

 

 

 フレッシュオールスターゲームが開催された7月11日、神宮では「ヤクルトスワローズ設立50周年」と銘打たれたOB戦が行われた。

 

 ハイライトシーンは4回、元監督・野村克也の代打での登場だ。古田敦也と真中満に両脇を抱えられるようにして打席に入り、スイングも披露した。

 

 結局、申告敬遠でお役ご免となったが、球場はこの日一番の大歓声に包まれた。

「久しぶりに打ちたかったよ。バーンとセンターオーバーのホームランをね。フッフッフ」

 

 それを受け、愛弟子の古田は「最初は“バットも持てない”と言っていたのに、構えてくれてバットも振りましたからね。すごくよかったですよ」と満足そうに語っていた。

 

 周知のようにノムさんは1990年から98年にかけてヤクルトを率い、リーグ優勝を4回、日本一を3回達成した。文字通り「GOLDEN 90’s」の立役者である。

 

 古田には忘れられない思い出がある。入団して最初のキャンプ、練習後のミーティングでいきなり、ホワイトボードに「耳順(じじゅん)」と書いたというのである。

 

「普通なら“監督の野村です。オレはこういう野球をやる。だからキミたちはこうしてくれ”。だいたい、こんな感じでしょう。ところが野村さんは違った。僕たちがペンとノートを持って机の前で待っていたら、ドアがガチャーンと開いて、バーンと監督が入ってきた。そのままホワイトボードの前までいき、この字を書いたんです」

 

 さらに、古田は続ける。

「その間、一言もなし。そしてマジックをバーンと置いて僕たちの方へ向き直り、こう言いました。“おい、この言葉を知ってるヤツ、手を挙げい!”。こんな言葉、誰も知るわけがない。基本的に野球選手は勉強が嫌いですからね(笑)」

 

 耳順――。これは論語に出てくる「六十而耳順」(ろくじゅうにしてみみしたがう)の一節で「60歳になると、人の言うことを逆らわずに聞くことができる」という意味である。

 

 まず「無知」であることを自覚する。人としての成長がない限り、選手としての成功はない――。それがノムさんの持論だった。

 

 数多くの教え子に囲まれながら、84歳のノムさんは、誰よりも楽しそうだった。

 

 そう、この人は永遠の野球少年なのだ。1年でも、いや1日でも長生きしてもらいたいものである。

 

<この原稿は2019年8月9日号『週刊漫画ゴラク』に掲載されたものです>

 


◎バックナンバーはこちらから