日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ2014は11日、第3戦が前橋市民球場で行われ、群馬が12−5で大勝して対戦成績を1勝1敗1分のタイとした。1点を先行された群馬はその裏、徳島先発のクルズ・アヤラの制球難や守備の乱れにつけこみ、5点をあげて逆転。2回にも廣神聖哉の3点打で大量リードを奪う。徳島は4回にジョー・ウィルソンのタイムリーで1点を返し、5回にも2点をとって反撃したが、群馬が中盤以降、再び突き放した。第4戦も引き続き、12日に前橋市民球場で行われる。
(写真:4回、2試合連続となるダメ押しの一発を放った主砲・カラバイヨ)
 与四死球は群馬11個、徳島9個。荒れた試合はミスに乗じた群馬が大差をつけて、星を五分に戻した。

 先発は群馬が元阪神の左腕ロバート・ザラテ、徳島が右腕のアヤラ。外国人対決はともに苦しい立ち上がりとなった。

 ザラテは先頭打者に四球を与えると、ヒットで一、二塁とチャンスを広げられる。その後、内野ゴロで2死一、三塁となって、5番・松嶋亮太の当たりはピッチャーの左を抜けるボテボテのゴロ。これが内野安打となり、徳島に先制点が入った。

 一方のアヤラも先頭打者を四球で歩かせると、送りバントをこの日スタメンマスクの高島優大が捕れず、エラーで一、二塁としてしまう。アヤラはボールのコントロールがつかず、続くフランシスコ・カラバイヨから2者連続の死球。押し出しであっという間に同点に追いつかれる。

 なおも、5番の新井裕太が一、二塁間を破るタイムリー。アヤラは星秀和にも死球を当ててしまい、1死を取るのがやっとの状態。8番・茂原真隆にもレフト前に運ばれ、5失点で早くも交代を告げられた。

 大量点で逆転に成功した群馬は、3回も2番手左腕の宍戸勇輝の制球が定まらないところへつけこみ、ヒットと2四球で無死満塁のチャンスを迎える。2死後、廣神の打球はレフト左へ。徳島のレフトが目測を誤って捕り切れず(記録はヒット)、走者一掃で3点を追加した。

 徳島は4回にウィルソン、5回は三ヶ島圭祐のタイムリーで詰め寄るも、群馬は4回、カラバイヨが122メートルのセンターバックスクリーンの上を越す特大のアーチを描く。主砲の2試合連発で試合の主導権を渡さない。6回には相手のバッテリーミスなどで2点、8回はライトの打球後逸で1点を加え、計12点。同チャンピオンシップでは2007年第2戦の香川に並ぶ最多得点となった。

 大敗した徳島は4失策とミスが目立った。レギュラー捕手の小野知久が前日の練習でボールを目に受けて負傷し、欠場したのも響いた。シリーズの行方を左右する第4戦、徳島はエースでドラフト候補の入野貴大を先発に立てて必勝態勢を敷く。

 両軍合わせて20四死球の乱戦(群馬1勝1敗1分、前橋市民球場、1,250人)
徳島インディゴソックス   5 = 100120001
群馬ダイヤモンドペガサス 12 = 53010201×
勝利投手 ザラテ(1勝0敗)
敗戦投手 アヤラ(0勝1敗)
本塁打  (群)カラバイヨ2号ソロ

【アイランドリーグ】

<アイランドリーグ選抜、初黒星 〜フェニックス・リーグ〜>


 みやざきフェニックス・リーグに参戦中の四国アイランドリーグPlus選抜は11日、横浜DeNAと対戦した。開幕4連勝中のリーグ選抜は、今季、DeNAの開幕投手を務めた三嶋一輝の前に7回まで4安打無得点に封じられる。投手陣は元愛媛の岡賢二郎にソロを浴びるなど6点を失い、0−6で初黒星を喫した。リーグ選抜は、14日まで愛媛・弓岡敬二郎監督が指揮を執る。12日は埼玉西武と南郷スタジアムで対戦する。

 岡(元愛媛)、猛打賞で恩返し(生目の杜第2野球場)
アイランドリーグ選抜 0 = 000000000
横浜DeNA      6 = 02000013×
[ア] 東風平(愛)−高原(愛)−正田(愛)−小林(愛)ー篠原(香)
[D] 三嶋ー田中ー平田
本塁打  (D)岡ソロ

<9月のMVPは東風平(愛媛)、大谷(徳島)>

 四国アイランドリーグPlusは、9月度の月間MVP選手を発表した。
【投手部門】
愛媛マンダリンパイレーツ   東風平光一
 9月成績 5試合 2勝0敗 防御率0.47
【野手部門】
徳島インディゴソックス    大谷真徳
 9月成績 39打数18安打 打率.462 2本塁打 16打点 得点圏打率.500

 今季、途中加入の東風平は初受賞。大谷は6月に続き、3度目の受賞となった。2014年の月間MVPは、愛媛が優勝こそならなかったものの、2年連続で最多の5選手が受賞。年間王者の徳島は4名で、高知は2年連続で月間MVPに選ばれる選手が出なかった。

<2014年シーズン月間MVP>
     【投手】            【野手】
4月 ルーカス・アーバイン(香川) 宗雪将司(香川)
5月 クルズ・アヤラ(徳島)    ザック・コルビー(愛媛)
6月 入野貴大(徳島)       大谷真徳(徳島)
7月 正田樹(愛媛)        宏誓(愛媛)
8月 田村雅樹(香川)       櫟浦大亮(愛媛)
9月 東風平光一(愛媛)      大谷真徳(徳島)