全国での新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、チームでの活動を自粛してきた愛媛FCのトップチーム(愛媛FCレディースや愛媛FC U-18などのアカデミーも全体活動を自粛している)。

 それでも、県内の緊急事態宣言解除を受け、トップチームは5月19日より非公開ではあるが感染予防の対策を実施しつつ、チーム練習を再開させており、明るい兆しも見え始めている。

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、未だ公式戦や練習試合を行えない状況下において、選手たちのコンディションやメンタル面、またモチベーションも気に掛かるし、リーグ戦の再開が再三に渡り延期となるなど、クラブの収益や運営にも支障が出ているのではないかと心配になる。

 

 何かと不安な状況ではあるが、クラブの存続、またチームを支えるため、愛媛FCを愛するサポーターやファンにも何かできることがあるのかもしれない。

 

 例えば、愛媛FCのオフィシャルで案内されている「2020ファンクラブ」への入会や昨シーズンからの継続入会である。入会者には様々な特典が用意されており、ホームゲームの前売りチケットの購入も、お得価格となるそうだ。まだ入会(継続入会)していないという方は、是非この機会に、ご検討いただきたい。

 

 既に「2020ファンクラブ」へ入会していただいている方、またレディースチームにご興味がある方には、こちらもお勧めしたい。「愛媛FCレディースサポートクラブ」である。普段、社会人として働きながら、女子サッカー日本最高峰のリーグ(なでしこリーグ1部)に挑むレディースチームの選手たち。ホームゲームの運営やアウェーへの遠征、競技用具の購入など、何かと活動費用が必要なのである。そんな彼女たちを支援するためのサポートクラブとなっている。各種コースがあり、それぞれに特典も付いている。入会すればプチスポンサー気分も味わうことができる。まだ入会していない方は、是非この機会に、ご検討いただきたい。

 

 前述の2つのクラブに入会している方、また愛媛FC U‐18などの育成組織の活動にご興味がある方は、こちらもお勧めしたい。愛媛FCの育成組織の活動と地域サッカーのレベルアップを支援することを目的としている愛媛FC育成サポートクラブ「愛夢」への入会である。愛媛FCの創設と共に活動を開始した愛媛FCアカデミー(育成組織)。

 

 現在のトップチームにも7名の愛媛FCアカデミー出身の選手たちが在籍しているなど、クラブにとって、育成組織の運営は重要な位置付けとなっている。(トップチームを率いる川井健太監督も愛媛FCアカデミー出身)。そんな育成年代の選手たちを、トップチームのサポーターやファンの皆さんにも興味を持っていただき、ご支援いただけると有り難い。入会者には、人気漫画「アオアシ」の原作者で、漫画家の小林有吾先生(愛媛県出身)が描いたスペシャルイラストが印刷されたオリジナルステッカーが特典として贈られる。まだ入会していないという方は、是非この機会に、ご検討いただきたい。

 

 今回、紹介した3種類の「ファンクラブ」は、愛媛FC公式ホームページ内のオフィシャルウェブショップなどから簡単に申し込むことが可能だ(詳細は愛媛FCの公式ホームページを、ご確認ください)。もちろん、これらへの入会には、お金が必要となるので現状、お手持ちのお金に余裕があり、それぞれの活動の趣旨に、ご賛同いただける方のみ、良く考えてから、入会いただければ有り難い。

 

 先行き不安な情勢が続く中、今後も愛媛FCの存続に向けて、皆さんの力をお借りしつつ、多種多様な方向性を見出していきたい。

 

 様々な活動における自粛要請を受け、また自粛意識が高まる中、サポーターの皆さんも、お家で過ごす時間が増えていることと思う。前回のコラムでも触れたように、愛媛FCサポーターでは今季も新しい応援チャントが作られ、開幕戦で披露した。

 

 新しいチャントや現在も使われている愛媛FCのチャント集が「YouTube」などのサイトにアップされている。まだ覚えていない方、一度覚えたけれど忘れかけている方は是非、この機会に動画サイトで応援チャントを覚え、自宅にて(周りに迷惑が掛からない程度に)応援練習をしていただきたい。いつになるか分からないが、リーグ戦が再開され、スタジアムで応援できるようになった時には、選手たちを全力で後押しするためにも、サポーター皆で完璧なチャントを合唱できるように、ご協力をお願いしたいのである。

 

 日頃、愛媛FCを応援している私だが今は、不安を抱えながらもウイルスに立ち向かい、何かと不便な日々の暮らしと向き合い戦っておられる皆さんへ、心を込めてエールを送りたい。

 

「皆さん、いつかまたスタジアムにて元気な姿でお会いできるように、今は色々なことに耐えながら、日々の生活を共に頑張りましょう!」

 

<松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>

1967年5月14日、愛媛県松山市出身。愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。

 


◎バックナンバーはこちらから