<クラブユース選手権2020四国大会(愛媛VS讃岐)>

 昨年、プロスポーツのみならず、学生やアマチュアスポーツの大会開催にも大きな影響を与えることになった新型コロナウイルス感染症の拡大。愛媛FC U-18が参戦する「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2020四国」も約5カ月遅れでの開幕となったり、開催期間短縮のため試合数が例年の半分(全9節)に削減されたり、全試合が無観客試合となるなど、イレギュラーなシーズンとなった。

 

 更には学校でのクラスター発生などにより、愛媛FC U-18が戦う予定だった2試合が中止となり、愛媛はプリンスリーグ全9試合中7試合しか戦うことができなかった。

 

 そのリーグ戦は2020年12月12日(土)に終了したが、参戦している他の上位チームよりも試合数が2試合少なかったことも影響し、勝ち点を稼ぐことは難しく、10チーム中5位に終わった。試合数が異なるチームを同じ土俵で順位付けすることには、不公平を感じる。愛媛の選手たちのことを思うとあまりにも残酷だ。それでも、この厳しい制限下でくだされた結果を受け入れざるを得ないのかもしれない。

 

 そんな昨シーズン、唯一行われたカップ戦では最後に意地を見せてくれた。2020年10月24日(土)から開催された「第44回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 四国大会」である。四国のJリーグクラブユースの4チームが総当たりで順位を争い、優勝したチームが全国大会への切符を手にするのである。

 

 初戦、アウェイで対戦したFC今治U-18に0-1で敗れはしたものの、2戦目(10月31日)ではカマタマーレ讃岐U-18と1-1で引き分けた。

 

 最終戦(11月7日)では、プリンスリーグ2020覇者の徳島ヴォルティスユースに1-0で見事勝利し、準優勝を手に入れた。

 

 初戦を落とさなければ、優勝の可能性もあったため悔しさが残る。それでも優勝候補の徳島を相手に粘り強く戦い、勝利したことは、高く評価できる。10月3日に行われたプリンスリーグ四国の第5節では徳島に0-1で敗れていた。このクラブユースでは見事リベンジに成功した。

 

 様々な制限が設けられ不自由な中でも、短期間でチームを立て直し、最後に結果を出してくれた選手たちを誇らしく思うのだ。

 

<久しぶりにU-18の試合会場(梅津寺)に横断幕を掲出>

 また、この選手権での讃岐戦と徳島戦はホームゲーム(愛フィールド梅津寺での開催)だった。2試合とも久しぶりの有観客試合となり、私たちサポーターは入場して手拍子や拍手で応援することが許された。サポーターの横断幕も持ち込むことができ、私たちラランジャトルシーダは「伊豫魂」幕を会場に掲出し、応援した。

 

 2020シーズン、愛媛サポーターがU-18チームを会場で直接応援できたのは僅かに、この2試合のみ。こういった時節なので、誰が悪い訳でもないが選手たちには申し訳なく感じてしまう。本来であれば、リーグ戦にも来場し、応援で選手たちを後押ししているはずなのだが、できなくて残念に思うばかりだ。

 

 まもなく2021シーズンを迎えることになるが会場に足を運べる日々が、早く戻って来ることを願ってやまない。

 

「チームを卒業していく3年生の皆さん。3年前に数ある選択肢の中から愛媛FCを選んでくれてありがとう。昨年は様々な面で辛く厳しいシーズンだったのではないかと思います。それでも数少ない有観客試合で、素晴らしい闘志を魅せてくれました。試合の他にも、運営や横断幕掲出の手伝いを頑張ってくれていたこと、また元気の良い挨拶なども思い出されます。ここで培った経験は、きっと人生の財産になるはずです。世の中の大きな変化にも対応できる大人へと、皆が成長していけると信じています。 改めて、ご卒団おめでとうございます。U-18チームでの3年間、お疲れ様でした。また、何処かのスタジアムで、お会いしましょう」

 

【お知らせ】

 愛媛FCのみならず私たちサポーターも日頃、お世話になっている「愛媛サポートクラブ(愛媛のスポーツ・愛媛県出身のスポーツ選手を応援してくださっている組織)」様。その愛媛サポートクラブ様が、この冬『愛媛FCのことが好き。』『愛媛FCに興味がある。』『愛媛FCのことをもっと知りたい!』という方々に向けて「愛媛FCオンライン勉強会」を(定期的に)開催しております。

 

 Web会議システムのアプリケーションなどを利用し、会場に集まることなく自宅等から手軽に参加出来る勉強会(参加費無料)です。

 

 現在、参加者を募集しております。愛媛FCに、ご興味があるという方は是非、この機会に、お気軽にご参加ください。お申込みや参加方法等、詳細に関しましては「愛媛サポートクラブ」のホームページをご覧ください。

 

愛媛サポートクラブ」のホームページアドレス

 https://ehime-support.net

 

<松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>

1967年5月14日、愛媛県松山市出身。愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。


◎バックナンバーはこちらから