ジャパンラクビートップリーグ(TL)第3節が6日、各地で行われ、ホワイトカンファレンスの神戸製鋼コベルコスティーラーズが日野レッドドルフィンズを52-7で下した。神戸製鋼は開幕3連勝。レッドカンファレンスではクボタスピアーズがNTTコミュニケーションズシャイニングアークスとの“千葉ダービー”を制し、開幕3連勝を飾った。
 
 2シーズン前の王者・神戸製鋼が今季も上々の滑り出しを見せている。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により、途中打ち切りを余儀なくされたが、開幕6連勝と無敗をキープした。年が変わり、メンバーが入れ替わっても圧倒的な強さは健在だ。
 
 序盤は日野の素早いプレッシャーに苦しめられ、自陣でプレーする時間が続いた。前半4分には、SHオーガスティン・プルにインゴールにボールを運ばれた。ここはTMO(テレビジョン・マッチ・オフィシャル)で、直前にオブストラクションがあったと判定され、トライは取り消された。
 
 12分にCTBアタアタ・モエアキオラのトライとSOヘイデン・パーカーのコンバージョンキックで7点を先制したものの、すぐに追いつかれてしまう。なかなか自分たちのリズムに乗れない。
 
 26分、FB山中亮平のオフロードパスを受けたCTBラファエレ・ティモシーが1人をかわし、裏へ蹴り込んだ。転がったボールが相手に当たり、ルーズボールとなった。そこをすかさず拾ったのがNo.8ナエアタ・ルイ。そのままインゴールまで持ち込んだ。オフロードパス、グラバーキックを駆使したアタック。スキルの高さ、そしてルーズボールへの反応の良さを見せつけた。
 
 30分にはセットプレーからの得点。右サイドで得たラインアウトに、WTB井関信介がラインに加わった。モールを組むと、井関がインゴール右隅に飛び込んだ。デーブ・ディロンHCは「同じことをやり続けると対応されてしまう。常にイノベーティブでいなければいけない」と説明。キャプテンのLOトム・フランクリンは「いつもと違うことしたのは良かった」と振り返る。
 
 その後もラインアウトには工夫が見られた。後半1分、相手のキックがタッチラインを割り、ハーフウェイライン付近でラインアウトを得た。ここで途中出場のSOアーロン・クルーデンがクイックスロー。スピードに乗った状態でパスを受けたWTB山下楽平がそのまま駆け抜け、トライを挙げた。「常にチャンスがあれば狙っていく」と山下。クルーデンとのアイコンタクトで成立したコンビプレーだった。
 
 神戸製鋼はその後もナエアタ、モエアキオラ、山下に2個目のトライが生まれるなど、中外と分厚いアタックで日野の守備網を突き破った。序盤は苦戦を強いられたものの、終わってみれば7トライを挙げ、52得点の快勝だ。フランクリンは「TLで優勝するため、相手を圧倒することにプライドを持っている」と語った。次節は東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場に乗り込み、リコーブラックラムズと対戦する。
 
(文/杉浦泰介)