Jリーグユースの世界を描いた人気サッカー漫画「アオアシ」の作者・小林有吾先生は愛媛県松山市出身の漫画家である。

 

 小林先生は10年以上前から愛媛FCのことを応援してくれている生粋のサポーターだ。また愛媛FC並びに愛媛FCレディースを協賛スポンサーという立場からも支えてくださっている有り難い存在でもある。そんな小林先生の代表作である「アオアシ」がTVアニメ化されることが5月28日に、めでたく発表された!

 

「アオアシ」は、愛媛県伊予市双海町出身のサッカーが大好きな中学生の主人公が東京のJリーグクラブユース(U-18)への入団に挑戦し、チームの中で逆境に立ち向かいながらサッカー選手として成長していく姿を描いている。主人公や仲間、ライバルたちと共に様々なことを感じ、色々なことを学べる素晴らしい作品となっているので、サッカーファンのみならず、スポーツ好きな方々にも是非お勧めしたい。

 

 作品の冒頭、愛媛県内での試合や家族の生活などが描かれている。背景画も緻密に描かれていて、見覚えのある馴染の風景が随所に出てきたりして、愛媛県人の私たちも『ああ、あの場所か(笑)』と、マニアックだが楽しめるポイントとなっている。

 これまで「アオアシ」は、(2.5次元演劇と呼ばれている)舞台化、またスポーツ番組やJリーグとのコラボなども展開されてはきたが、私たちファンの間ではアニメ化を望む声が多かったと感じている。そして今回、待望のTVアニメ化が決定し、まるで自分のことのように、本当に嬉しく思う。

 

 皆さんご存知の通り、日本のアニメーション文化は世間に向けて、とても影響力がある。現在、国内だけでなく世界に向けても強力な発信力を持っているコンテンツである。TVアニメを通じて、「アオアシ」を知らない方々に作品を知ってもらえる良い機会となるし、Jリーグクラブにおけるアカデミー活動の重要性を広く知っていただけるチャンスではないかと思うので、今回のアニメ化挑戦には大いに期待したい。

 

 愛媛県のことも広く伝わってくれると嬉しいし、聖地巡礼(漫画やアニメ作品のロケ地も巡る旅行)で観光のお客さんが増えてくれたら有り難いな、とも感じている。

 

 TVアニメ「アオアシ」は2022年の春から放送される予定。今後、詳細なスケジュールが発表されると思うので、妄想を膨らませつつ、その時を待ちたい。

 私たちサポーターはスタンドでの応援だけでなく日頃、色々な方法で様々な角度からクラブを支える活動に取り組んでいる。スタジアムでのボランティア活動も、そのひとつ。事務局によるトップチームのホームゲームの運営をお手伝いする活動である。何故、私たちサポーター有志が、このボランティアを務めるかというと、ホームゲームでの運営の仕事を私たちでカバーし、外部へのアルバイト人員の発注を減らすことで、少しでも運営費用を節約できるからだ。

 

 様々な活動がある中、私は試合後の撤収ボランティアの仕事を毎試合、行っている。応援を終えた試合後、スタジアム外周に設営されたテントや柵、のぼり旗の片付けなど、重い物品を離れた倉庫まで運んだりするので、結構キツいし、体力を使って汗をかく作業も多い。

 

 5月最後のホームゲームの試合終了後、その日も1時間40分程、撤収ボランティアの作業を行った。作業を終え、家路に就こうかと思った時、ボランティアの仲間に呼び止められた。

 

「小林有吾先生から、私たちに飲料水の差し入れが届いているから、持って帰ってね!」

 

 小林先生からボランティアスタッフ宛にダンボール箱で沢山のペットボトルジュースやお茶を差し入れしていただいたとのことだった。突然のことでビックリしたが、有り難くジュースを1本頂戴し、流れ出た体の水分を補わせていただいた。

 

「アオアシ」の他にも連載作品を抱えておられ、ご多忙だと思うのだが、そんな中、ボランティアスタッフへの心遣いは、本当に嬉しい。

 

 協賛スポンサー、更には心遣い(差し入れ)と、私は小林先生に足を向けて寝られない。唯一、恩返しをできるとしたら小林先生の漫画を購読し、放送予定のアニメも観て、皆に作品の素晴らしさを宣伝することくらいだろうか。

 

『でもそれって、自分が作品を楽しんでいるだけ……?』

 

「小林有吾先生、先日は差し入れをいただき、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。私たちの活動を、ご理解頂き、そして、ご支援くださり、とても嬉しく思います。

 また、この度は、アオアシのTVアニメ化の決定、おめでとうございます! オンエアを楽しみにしております。今後も益々のご活躍に期待しております。ありがとうございました」

 

<松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>

1967年5月14日、愛媛県松山市出身。愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。


◎バックナンバーはこちらから