2日、仏フットボール誌は今年の世界優秀選手賞(バロンドール)に、ミラン(イタリア)に所属するブラジル代表MFカカを選出したことを発表した。カカは初受賞。昨季の欧州CLで10ゴールを挙げて得点王に輝き、チームを4年ぶり7度目の頂点へ導いたことが評価された。
▼ユーロ2008、“死のC組”は伊、仏、蘭が同居
 バロンドールは昨年まで欧州リーグのみを対象としていたが、今季から世界中のクラブへ門戸を広げた。カカは12月17日に発表されるFIFA最優秀選手賞も最右翼の候補と目されている。なお、同選手は12月7日に開幕するクラブW杯に出場するため、ミランの一員として来日する予定。

<ユーロ2008組み合わせ決まる “死のC組”は伊、仏、蘭が同居>

 2日、2008年6月にスイスとオーストリアの共催で開催される欧州選手権の1次リーグ組み合わせ抽選会がスイスで行われ、C組がW杯ドイツ大会王者イタリア、同大会準優勝のフランス、88年欧州選手権優勝のオランダが同居する“死のグループ”となった。

 イタリアとフランスは同大会予選B組でも同じグループで接戦を演じている。因縁の2カ国に加え、強豪オランダまで顔を揃えた。決勝トーナメントへの切符は2枚。3カ国の少なくとも1国は脱落する。厳しいサバイバルが展開されそうだ。

 前大会優勝ギリシャはスペイン、ロシア、スウェーデンと同組。同大会準優勝のポルトガルは、同大会ベスト4のチェコ、ホスト国のスイスと同じグループAに入った。もう一つのホスト国オーストリアは、96年欧州選手権優勝のドイツらと同じグループとなった。
 
 大会は6月7日のスイス対チェコで開幕。決勝は6月29日に行われる。

◇組み合わせ

【グループA】
スイス
チェコ
ポルトガル
トルコ

【グループB】
オーストリア
クロアチア
ドイツ
ポーランド

【グループC】
オランダ
イタリア
ルーマニア
フランス

【グループD】
ギリシャ
スウェーデン
スペイン
ロシア
◎バックナンバーはこちらから