東京五輪男子サッカーの準々決勝が31日、各地で行なわれU-24日本代表は同ニュージーランド代表とカシマスタジアムで対戦し、PK戦の末、日本が勝利した。試合は延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入した。先攻のニュージーランドが2人目、3人目が失敗したのに対し、日本は4人全員が成功し、2大会ぶりに準決勝進出を果たした。準決勝にコマを進めた日本は3日、埼玉スタジアムでU-24スペイン代表と対戦する。

 

 GK谷、PK止める大活躍!(カシマスタジアム)

U-24日本代表 0-0U-24ニュージーランド代表

    (PK戦 -2)

 

 A組を首位で通過した日本はD組を2位で通過したニュージーランドと対戦した。

 

 前半10分にMF堂安律(PSV)がペナルティーエリア付近から左足でシュートを放つがDFにブロックされた。その直後にはCKの流れからFW林大地(サガン鳥栖)が右サイドから低く速いクロスをファーサイドに入れて、MF遠藤航(シュツットガルト)が左足で合わせるが大きくふかした。

 

 後半に入っても日本はいくつか好機をつくった。31分にはDF橋岡大樹(シントトロイデン)が右サイドを抉りクロスを入れる。これにファーサイドでMF旗手玲央(川崎フロンターレ)がヘッドで合わせるものの惜しくもシュートは枠をとらえられない。

 

 延長に突入するが120分戦っても両者ゴールネットを揺らすことができずに決着はPK戦へ。先攻はニュージーランド、日本は後攻となった。

 

 互いに1人目が成功し迎えた2人目。GK谷晃生(湘南ベルマーレ)がニュージーランドのDFリベラト・カカーチェのキックを見事、左に飛びファインセーブ。後攻の日本はDF板倉滉(マンチェスターシティ)が冷静にゴール右に流し込んだ。

 

 ニュージーランドは3人目がキックに失敗。日本はDF中山雄太(スヴォレ)がゴール左に決めて。成功。ニュージーランドの4人目に決められるものの、DF吉田麻也(サンプドリア)がゴール左に蹴り込んで、日本が準決勝進出を果たした。

 

 

(文/大木雄貴)

 

 

■森保一監督関連記事

森保一は日本サッカーの至宝だ<前編>

森保一は日本サッカーの至宝だ<中編>

森保一は日本サッカーの至宝だ<後編>