ビーチバレーで北京五輪を目指す佐伯美香選手による「子育て日記」。2000年のシドニーオリンピックでは4位入賞、その後結婚・出産を経て、現役復帰したママさんプレーヤー・佐伯選手が、ミセスとしての競技生活、家庭のことや子育てのこと、さまざまな問題やその解決法等々、その時々に体験したこと、感じたことをお届けします。(不定期連載。今回はVol.14)
(写真:10月に行われたジャパンツアー福岡大会にて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐伯美香の「子育て日記」 vol.14!
「山あり谷ありのシーズンを終えて」 


 2007年。オリンピック予選開始のシーズンを終えました。あっという間の1年でした。

 シーズンを振り返ると「山あり谷あり」で、まさに激動の1年でありましたが、多くのことを学び、収穫し、実りある1年だったと思います。

 前半、非常に良いスタートを切ることができ、中盤から本戦からの出場になり当初の目標を達成できたことは私たちにとって大きな自信となりました。

 中盤で楠原の肘の怪我等があり、後半尻すぼみなってしまいましたが、色々自分たちを見つめ直す、良いきっかけにもなりましたし、チームの絆も怪我を期に、深めることができたような気がします。

 来年7月20日までの予選期間までに、12〜3大会が予定されています。只今20位というランキング。1つでもランキングを上げていき、本番の北京では、良い状態で臨めるよう、頑張っていきたいと思います。
 来シーズンも愛媛県人、佐伯、楠原ペアをよろしくお願いします。

 只今、シーズンを終え、つかの間のOFFで、家事、育児と主婦業に専念をしております。
今は息子の健太が通う幼稚園のレクバレー(ソフトバレー)の練習に参加させていただき、ママさんとの交流、そしてプレーも楽しみながら、毎日を過ごしています。
「お母さんって本当に元気だなあ」と心から感じ、パワーを頂いています。これは結婚して、子供をもったからこそ、得られた仲間であり、励ましであります。ママさんたちからの励ましは、本当に大きなパワーです。
 元気なママさんたちに負けないように、そしてママさんの代表として、頑張らねばと思う瞬間でもあります。

 OFFシーズンの間に家族から、そしてママさんから、いっぱいしっかりとパワーをもらって、来シーズンに向け、しっかり準備して、良いスタートが切れるよう頑張りたいと思います。

(07年11月14日・佐伯美香)
---------------------------
★質問、応援メッセージ大募集★
 ミセスとしての競技生活、家庭のことや子育てのことなど、ママさんプレーヤーのパイオニア的な存在であるビーチバレー佐伯美香選手、ボートの武田大作選手、ダイキ弓道部への質問&応援メッセージもお待ちしています!!
※質問・応援メッセージは、こちら>>art1524@ninomiyasports.com「『DAIKI倶楽部』質問・応援メッセージ係宛」

---------------------------------
関連リンク>>(財)大亀スポーツ振興財団
◎バックナンバーはこちらから