パリ・サン=ジェルマン(PSG)対川崎フロンターレの一戦が20日、東京・国立競技場で行われ、PSGが2対1で勝利した。試合は前半32分にMFリオネル・メッシが先制点を決めた。後半14分にFWアルノー・カリムエンド=ムインガが追加点を奪う。川崎Fは39分に左CKの流れからDF山村和也が頭で押し込み、一矢報いた。

 

 スター軍団が6万を超える観衆を魅了(国立)

PSG 2-1 川崎フロンターレ

【得点】

[P] リオネル・メッシ(32分)、アルノー・カリムエンド=ムインガ(58分)

[川] 山村和也(80分)

 

 PSGはFWキリアン・エムバペとFWネイマールの2トップ、トップ下にメッシを先発で起用した。3人を中心とするワンツーを川崎Fのペナルティーエリア内で再三にわたり披露した。細かいパス回しから好機演出を試みるが、川崎FのDF陣は体を張り、粘り強い守備を見せていた。

 

 それでも32分、メッシに利き足とは逆の右足でゴールネットを揺らされた。ペナルティーエリア内左サイドでエムバペが鋭いキックフェイントから右足でファーサイドにクロスを供給。MFアクラフ・ハキミがダイレクトで折り返すと、メッシが右足を振り抜く。シュートはブロックに入ったDF登里亨平の右足に当たり、右サイドネットに吸い込まれた。

 

 後半13分、メッシを中心としたパスワークでPSGが追加点を奪った。メッシは右サイドからピッチ中央でボールを受けると左ウイングバックのファン・ベルナトに展開。ベルナトはドリブルでペナルティーエリア付近までボールを運ぶと、フォローに入ったメッシと華麗なワンツーを決める。ベルナトがグラウンダーのクロスを入れると、これにカリムエンドがスライディングしながら右足で合わせた。

 

 何とか1点を返したい川崎F。39分に左CKキッカーのMF瀬古樹が右足で鋭いクロスをニアへ入れるも跳ね返される。こぼれ球を左サイドの瀬古が拾い再びニアにカーブをかけたボールを送る。これに山村がどんぴしゃりのタイミングで走り込みヘディングで合わせ、川崎Fは一矢報いた。

 

 ジャパンツアーの初戦を白星で飾ったPSGは、23日に浦和レッズ(埼玉スタジアム2002)と、25日にガンバ大阪(パナソニック吹田スタジアム)で対戦する。

 

(文/大木雄貴)