近年、健康な腸内環境をつくるための「腸活」が注目されています。そこで今回、当サイトでは「腸活」をテーマにしたコーナーをスタートさせました。タイアップ企画のパートナーである野村乳業が開発した植物乳酸菌発酵エキス「マイ・フローラ」を数カ月間ゲストに試飲してもらい、当サイト編集長・二宮清純と計3回にわたっておなかの調子や体調の変化などについて語り合います。また試飲前後に腸内フローラの検査を行い、その結果についても報告します。今回は、当コーナー2回目の登場となる杉本美香さんです。杉本さんには3カ月間「マイ・フローラ」を飲んでいただきました。3カ月前と比べ、どのような変化がみられたのでしょうか。

 

 生活リズムの変化

 

二宮清純: お久しぶりです。6月30日の対談以来ですね。本日はよろしくお願いします。

杉本美香 お久しぶりです。こちらこそ、よろしくお願いします。

 

二宮: 杉本さんには8月から「マイ・フローラ」を飲んでいただいていますが、体調などに変化はありましたか?

杉本 実は「マイ・フローラ」を飲み始める前に人生で初めて便秘になりました。

 

二宮: 前回の対談の際は「便秘とは無縁で、どちらかと言えば下痢になる方」とおっしゃっていましたよね。

杉本 そうだったんですが、私自身も便秘になり驚きました。便秘の辛さやストレスを、身をもって知りました。

 

二宮: 具体的に、どう辛かったのでしょうか。

杉本 (便が)出ないことのストレスや不安は形容し難いですよね。2~3日出ないのは当たり前でした。そうなってくると「私の体、大丈夫なのかな?」と段々、怖さといいますか、焦りが生じてくるんです。

 

二宮: 私も便秘の経験がありますが、辛いですよね。長いことトイレにこもるものの、出そうで出ない。出ないままモヤモヤした気持ちでは仕事になりません。

杉本 私も長い時間、トイレに座ってみたのですが出なかった。あれだけトイレにいたことなんて、初めてでした。

 

二宮: 食欲はありましたか?

杉本 食欲はあったので、普通に食事をしていました。だからこそ、余計に心配になりました。「出ないのに、食べて大丈夫なの?」と。

 

二宮: 山川さん、今まで便秘とは無縁だったのに突然、便秘になってしまうケースはよくあるのでしょうか?

山川千秋(野村乳業 取締役) 珍しくはないと思います。環境の変化や生活リズムの変化が影響していることが理由だったりします。何か些細なことでも生活リズムが変わった、など思い当たる節はございますか?

杉本 今年の3月にコマツを退社し、生活リズムは確かに変わりましたね。

 

二宮: コマツで柔道の指導をしていた時と現在とでは、どのように生活サイクルが変わったんですか?

杉本 柔道の指導をしていた時は、朝の8時前には道場に着き、指導していました。出勤時間が決まっていたので、起きる時間も毎日同じでした。その頃はパーソナルトレーニングなどで体も動かしていました。コマツ退社後は講演会、柔道体験会などの仕事が多くなり、決まった時間に家を出るわけではないので、少しずつ生活のリズムが狂っていった感じです。

 

二宮: トレーニングの有無も関係ありそうですね。

山川 おっしゃる通りですね。運動量の増減も便秘と関係があると言われております。運動と代謝や排便も密接に関係があるようで、運動量がガクッと低下したことが便秘につながったのかもしれません。

 

二宮: 講演会などで地方に行くことも増えましたか?

杉本 出張は増えましたね。前回、取材を受けてから今日までの間で、もはや行っていない県の方が少ないんじゃないかな? あと10県くらい回れば“全国制覇”だと思います。

 

二宮: かなり多忙だったんですね。出張が増え、ホテルでの宿泊など環境が変わると、さらに便秘になるリスクが高まりそうですね。

杉本 それもひとつの要因かもしれません。

 

 マイ・フローラが会話のネタに

 

二宮: 「マイ・フローラ」を飲み始める前に便秘になったということでしたが、飲み始めてからは?

杉本 2カ月過ぎたあたりから“快腸”になりました。最初は硬くてコロコロしたものが3日に1回、といったペースでした。それが徐々に2日に1回になり、1日1回になりました。今はあのモヤモヤから解放されました。

 

二宮: それはよかった!他に何か変化はありましたか?

杉本 私の場合は、寝つきは良いのですが、起きた時にもう少し寝たいな、疲れたな、スッキリしないな、ということがあったんですが、幸いにもそれがなくなりました。

 

二宮: そんな良い変化があったんですね。山川さん、これも「マイ・フローラ」の影響でしょうか?

山川 一般論になるのですが、腸が整うと自律神経も整うといわれています。それによって睡眠の質も向上すると考えられています。

杉本 主人も一緒に「マイ・フローラ」を飲んでいるんですが、彼も目覚めのよさを実感しているみたいです。

 

二宮: ご夫婦で飲んでいただいているのは嬉しいですね。

杉本 今朝、「マイ・フローラの取材で、二宮さんたちに会ってくる」と言ったら、「ちゃんとお礼を言っておいてね」と言われました(笑)。

 

二宮: それは、ありがたい(笑)。で、ご主人の体調は?

杉本 朝の出勤前、ほぼ決まった時間にトイレに向かっていますよ。

 

二宮: 規則性ができたということですね。ところで、講演会などで地方に行っている間、「マイ・フローラ」はどうしていたのですか?

杉本 この3カ月、どこに行くにも「マイ・フローラ」をボトルに詰め替え、保冷剤と一緒に持っていきました。時間の都合上、まだホテルにチェックインできない時はフロントで「これ(マイ・フローラ)だけ、冷蔵庫に入れさせてください」とお願いすることも多々ありました。

 

山川 常温保存可能のサプリメント「マイ・フローラ ブースト」もありますので、ぜひ試してみてください。

杉本 サプリもあったんですか? ぜひ、使ってみたいです。「マイ・フローラ」と一緒に飲んでもいいんですか?

 

山川 弊社としては、一緒に飲んでいただく飲み方を一番お薦めしています。「マイ・フローラ ブースト」は、菌のエサになるサプリメントで、生きている乳酸菌を高濃度で摂取できる「マイ・フローラ」と一緒に飲むことで、善玉菌の増殖をさらに加速させておなかの調子をしっかりサポートしてくれます。出張時には「マイ・フローラ ブースト」だけを摂取していただくだけでも十分です。

杉本 「マイ・フローラ ブースト」を試すのが楽しみです。

 

二宮: 最後に「マイ・フローラ」の味はいかがでしたか?

杉本 ニンジンベースの味が夫婦ともども気に入っています。最近の合言葉は「マイ・フローラって、本当にすごくない!?」。それくらい体調の良さを夫婦で実感しています。

 

二宮: 最終回は腸内フローラの検査結果をもとに、専門家の先生と語り合う予定です。

杉本 引き続き、主人とふたりで腸活に励みたいと思います。

 

※次回の杉本美香さんのインタビュー記事掲載日は2023年4月3日の予定です。

 

<杉本美香(すぎもと・みか)プロフィール>

1984年8月27日、兵庫県出身。11歳から伊丹土曜柔道教室に通い始める。大阪市立汎愛高等学校進学後、全国高校選手権を制する。筑波大学を経て07年、コマツに入社。10年、東京で開催された世界柔道選手権では78キロ超級と無差別級で優勝し、日本人女子で初となる2階級制覇を達成した。12年にはロンドン五輪の日本代表に選出され78キロ超級で銀メダルを獲得。同年11月、現役を引退し、コマツのコーチや監督を歴任。22年3月にコマツを退職し、現在は講演会、体験会、メディア出演などを行いながら柔道の魅力を伝えている。

 

植物乳酸菌発酵エキス「マイ・フローラ」は、野村乳業と広島大学大学院との共同研究から誕生した新しい乳酸菌飲料です。独自の発酵技術により、植物乳酸菌を飛躍的に増やし、100mlあたりに含まれる菌の量は1000億。このうち95%の植物乳酸菌が胃酸に負けず、生きて腸まで届きます。香料や保存料は不使用のため安心安全な飲料です。

プレバイオティクス「マイ・フローラ ブースト」は、たった3粒で善玉菌の増殖を加速させるサプリメント。増えにくい善玉菌を増やすために野村乳業が独自に開発したプロバイオティクスのブースター(増殖剤)です。「マイ・フローラ」などのプロバイオティクスと一緒にお飲みいただくことで、善玉菌の働きを力強くサポートします。常温保存可。


◎バックナンバーはこちらから