人気コーナーの「この人と飲みたい」、今回のゲストはレーシングドライバーでありモータージャーナリストの太田哲也さん。
 お酒を飲みながらのざっくばらんな雰囲気の中、話題は事故の話、復帰までの道程、そして現在の活動など、多岐にわたりました。(詳しくは「この人と飲みたい」にて。ぜひお読みください!)
 気さくでユーモアのあるお人柄と、若々しさ、そしてバイタリティ。太田さんの著書『クラッシュ』『リバース』を読ませていただいていたので(読んでいない方はぜひ!)実際にお会いできるのを楽しみにしていたのですが、ますますファンになりました。

 対談が終わる頃、太田さんから、「あまり真面目な人物像に書かないでくださいね」というリクエストがありました。「“素晴らしい人”というイメージができちゃうと、生きづらくなる。レーサーは基本的にワガママですから(笑)」と。

 うーん、そのリクエストにお応えできたかどうか…。プライベートな内容すぎて記事にできなかった話も多かったのが残念! でもそんな飾らないお人柄が少しでも読者の方に伝われば、と思います。

 今は車のほか自転車もお好きだそうで、いつもご自宅から事務所まで自転車で通勤されているそうです。当日も、赤い素敵な自転車で対談場所に登場されました。現在、TEZZO仕様の自転車の開発にも意欲的でいらっしゃるとか。
 車のことはまったくわからない私ですが、自転車部ができたらぜひ入部(仮入部から?)させてください!

 今後も、太田さんのさまざまなチャレンジに注目です!

(T.M)
◎バックナンバーはこちらから