今年の春から思い立ち語学を勉強中だ。とはいっても、英会話学校に行くとかではなく、ただのラジオ講座をのんびり聞いている程度。バリバリに会話が出来るようにというものではない。現地に行くことがないのであれば、ほとんど使う機会もないのだから娯楽の一環としてだ。
 やるつもりなら一片に色々やってしまおうと言うことで……。英語、中国語、ロシア語、マレー語、フランス語、韓国語とスタート。始めた時点ですでにあきらめ気味。欲張りすぎた感じもある。

 フランス語は聴いた瞬間、1時間後にはエレガントさにけ落とされ沈没。次にロシア語、ご挨拶とアルファベットは楽しく覚え、単語や文法が出てきたとたん、女性名詞、男性名詞、中性名詞であきらめた。(中性って?!)。さらに韓国語。日本から近いし実用的だとは思う。なかなか奥深く面白い言語だ。だがかなり最初に暗記することが多すぎる記憶力の限界、1ヶ月半で脱落。

 ほとんど、計画倒れのようですが、以下はまだ継続中!
 マレー語は一ヶ月のテレビ講座、実はマレーシアには住んでいたことがあるので楽しく講座終了。後は旅行にでも行って元気に挨拶ぐらいはしたい。(ボルネオに行きたいな。)中国語も現在進行形。かなり楽しくなってきました。(オリンピックもあることだし。)英語はとにかくヒヤリングだけでも何とかできるようにがんばろうと思い、とにかく聞いているという状況、物になるのでしょうか。(ならないようないやな予感。)さあ、1年後一体どうなっているかが楽しみです。
 全ては私の努力しだい……。

(K.S)
◎バックナンバーはこちらから