2023年、暑い夏。もう20年経つんだと、この事業を始めるきっかけとなった日のことを思い出します。

 

 2003年の夏、暑い日が続く中、初めてのパラスポーツ大会ウェブ生配信の準備をしていました。まだSTAND設立前のことです。

 

 この年の電動車椅子サッカー北陸大会は金沢で行われ、「金沢ベストブラザーズ」が優勝、大阪で開催される全国大会に駒を進めました。

 ところが、医師の指導で遠征できない選手が……。「なんとか彼に試合を観てほしい」という一心で、当時まだなかったウェブでの生中継を企画しました。

 

 今から20年前、携帯電話にテレビ電話機能が搭載されたばかり。NTTドコモさんの協力を得て、準備を進めました。携帯電話のテレビ電話機能を使用し、専用ウェブサイトを開設しました。実験をすると、映像はカクカク、コマ落としのようでした。

 

 NTTドコモさんの技術部門の方は、「これはよくない。性能がこの程度と思われるのでは……」と危惧されました。が、「とにかくやってみよう!」と。ご英断に頭が下がりました。

 

 2003年秋、全国から勝ち上がった16チームが大阪に集結しました。

 

 不安でいっぱいの初めての中継開始。体育館ロビーでモニター展示しているスタッフから「映像がカクカクです!」と連絡が届きます。もちろん、想定通りです。

 

 一方、遠征に参加できなかった選手。金沢の自宅で観戦している様子は、といえば。

「よし、そこだ! 行け!」

「あ~、いつものミスだ」

 夢中でチームメイトの動きを見守ります。

 選手の自宅で立ち会ったSTANDのスタッフは、こう言っていました。

「彼は終始興奮していた。まるでベンチに入っているようだった」

 その様子を聞いた技術スタッフの方が「杞憂に終わった。選手にはゲームが見えていた」。それまでの苦悩の表情から、安堵のそれへと変わりました。

 

 大会から数日後、思いもよらないことが起きました。

横浜のチームのキャプテンからメールが届いたのです。

「来年も中継ありますよね。うわさではあるって聞きました。地元居残り組(笑)から、『ぜひウチのチームの試合もお願いします』と言われています」

 えええ~~~! カズこと三浦知良選手からメッセージをいただいたような感激、「うわさ」をしてもらった感動を今でも覚えています。

 

 さらには、日本電動車椅子サッカー協会会長(当時)からは「ぜひ、できれば毎年、お願いします」というお言葉を。

 わ~~~! Jリーグ初代チェアマンの川淵(三郎)さんから「公式の」依頼をいただいたような感激でした。

 

 期待してくれる人がいる――。それに応えずしてどうすると、中継を継続するため、その拠り所として、STANDを設立しました。

 

 一人の選手のためにと工夫したことが、他の人にも役に立つ。それは、もしかして多くの人にとっても有効なのではないか。そしてイノベーションとなっていくのかもしれない。

創業時に胸を弾ませて、そう考えたことを鮮明に思い出します。

 

 20年前の夏、始めてよかった。心からそう思える日が来るように。さあ、気合入れていきましょう。

 

伊藤数子(いとう・かずこ)プロフィール>

新潟県出身。パラスポーツサイト「挑戦者たち」編集長。NPO法人STAND代表理事。STANDでは国や地域、年齢、性別、障がい、職業の区別なく、誰もが皆明るく豊かに暮らす社会を実現するための「ユニバーサルコミュニケーション事業」を行なっている。その一環としてパラスポーツ事業を展開。2010年3月よりパラスポーツサイト「挑戦者たち」を開設。また、全国各地でパラスポーツ体験会を開催。2015年には「ボランティアアカデミー」を開講した。第1期スポーツ庁スポーツ審議会委員、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問を務めた。2022年10月、石川県成長戦略会議委員に就任。同11月に馳浩スペシャルアドバイザーに就いた。著書には『ようこそ! 障害者スポーツへ~パラリンピックを目指すアスリートたち~』(廣済堂出版)がある。

◎バックナンバーはこちらから