7日、ボクシングのダブル世界戦が東京・大田区総合体育館で行われた。WBC、IBF世界ミニマム級王座統一戦は、優大・銀次朗の重岡兄弟(いずれもワタナベ)が正規王者を下した。兄の優大はパンヤ・プラダブシー(タイ)を判定で、弟の銀次朗はダニエル・バラダレス(メキシコ)を5ラウンド2分15秒TKOで下した。IBF世界フェザー級2位決定戦は転向初戦の同級5位の亀田和毅(TMK)は、同級8位のレラト・ドラミニ(南アフリカ)に判定で敗れた。

 

 ともに暫定王者だった重岡兄弟が、正規王者との統一戦を制した。

 

 先にリングに上がったのは弟・銀次朗。バラダレスとは今年1月に対戦して以来の再戦だ。得意の左ボディで試合を優位に運んでいたが、偶然のバッティングにより相手が戦意を喪失。無効試合となった因縁がある。

 

 銀次朗陣営はダイレクトリマッチを望んだが、バラダレスがIBFに試合での負傷から左鼓膜穿孔の診断書を提出し、実現に至らなかった。銀次朗は4月、前王者のレネ・マーク・クアルト(フィリピン)を9回KOで破り、暫定王者に就いた。その後、再戦が決まったものの、今度は銀次朗が左足を負傷し延期。ようやく辿り着いた再戦である。

 

 1ラウンド、銀次朗がワンツーからバラダレスからダウンを奪う。接近戦で打ち合おうとする両者、バッティングにより、銀次朗が右目の上、バラダレスが右頭部から出血。銀次朗の金髪が赤く染まった。バラダレスは2ラウンドにバッティングで1点減点された。

 

 血染めの再戦に決着が付いたのは5ラウンド。左のボディで相手の足を止めると、左でグラつかせた。ロープ際に追い込み、ラッシュ。レフェリーが間に入り、試合を止めた。リング上で「本当のチャンピオンになれた。世界王者の自覚を持って、日本ボクシング界を盛り上げるために頑張りたい」とアピールした。

 

 1試合を挟んでセミファイナルに登場したのが兄・優大。今回対戦したパンヤとは4月にタイトルマッチを行う予定だったが、王者がインフルエンザに感染したことにより中止となった。代わりに優大は元WBO王者ウィルフレド・メンデス(プエルトリコ)と暫定王座決定戦を戦い、7回KO勝ち収めた。

 

 12ラウンド36分、攻め続けたがダウンは奪えぬまま試合終了のゴングを聞いた。優大は「しょっぱい試合をしてしまった」と反省。判定は3-0の圧勝だったが「日本ではなくタイだったら話は変わっていたかもしれない」と表情は固かった。

 

「しょっぱい試合をしといて言うのもなんですけど、WBOにやりたいヤツがいる。そいつとケンカボクシングできたらいい」と、次のターゲットに8戦全勝(6KO)のWBO王者オスカー・コラーゾ(プエルトリコ)を指名した。

 

(文・写真/杉浦泰介)

 

◆その他の写真はこちら