近年、健康な腸内環境をつくるための「腸活」が注目されています。当サイトでは2022年6月から「腸活」をテーマとしたコーナーをスタートさせました。2023年6月より、本コーナーをリニューアルし、当サイト編集長の二宮清純が約3年に渡り飲み続けている「マイ・フローラ」(植物乳酸菌発酵飲料)の感想などを綴ります。更新は第1、第3金曜日です。

 

 

 三寒四温とは、よく言ったものです。暖かくなったり、急に寒くなったり。急激な気温の変化にお悩みの方も少なくないでしょう。

 

 かくいう私も、3月も半ばに入り、「もうクリーニングに出そうかな」と思って畳んだコートを、再び着るはめになってしまいました。

 

 ところが、次の日になると初夏を思わせるような陽気です。街を歩くとTシャツ姿の若者の姿も。

 

 このような急激な気温の変化により、「最近は頭痛の症状を訴える患者が増えている」と、知り合いのドクターが話していました。「花粉症とのダブルパンチで、鼻はシュンシュン、目は真っ赤。それに片頭痛。特に女性や高齢者の患者が多い」のが今年の特徴だそうです。

 

 幸い、花粉症持ちの私ですが、今年は頭痛に悩まされることがありません。「マイ・フローラ」を毎日、飲むことで便秘になることがなく、それにより、ストレスも溜まらない……。それが好コンディションを保っている秘訣ではないかと考えています。

 

 継続は力なり―。それを実感する春です。

 

植物乳酸菌発酵エキス「マイ・フローラ」は、野村乳業と広島大学大学院との共同研究から誕生した新しい乳酸菌飲料です。独自の発酵技術により、植物乳酸菌を飛躍的に増やし、100mlあたりに含まれる菌の量は1000億。このうち95%の植物乳酸菌が胃酸に負けず、生きて腸まで届きます。香料や保存料は不使用のため安心安全な飲料です。

 

 

「マイ・フローラ サラダ」は、ぶどう、にんじん、バナナ、もも、みかん、ビーツ、赤ピーマン、トマトといった果物や野菜を生命力の強い植物乳酸菌で発酵させた腸活ドリンク。食事に合わせやすい、すっきりしたミックスフルーツテイスト。果物と野菜の自然な甘みに乳酸菌がつくる酸味が加わったさわやかな味わいです。甘さひかえめだから、毎日続けやすいと好評です。

 

プレバイオティクス「マイ・フローラ ブースト」は、たった3粒で善玉菌の増殖を加速させるサプリメント。増えにくい善玉菌を増やすために野村乳業が独自に開発したプロバイオティクスのブースター(増殖剤)です。「マイ・フローラ」などのプロバイオティクスと一緒にお飲みいただくことで、善玉菌の働きを力強くサポートします。常温保存可。


◎バックナンバーはこちらから