今週末はいよいよ南関東大会です。しかし梅雨真っただ中の6月はなかなか屋外での練習ができません。先週も前日から雨の予報が出ており、屋外での練習は無理そうでした。
 「明日雨だったらどうなるんですか?」
 天気が不安定な週末の夜は、こんなメールが多数押し寄せます。あまり心配をさせたくないので、監督に連絡をしました。

 「明日雨降りそうなんですけど、室内ってどこか借りられますか?」
 「もう頼んである。明日は室内で18:00からって連絡しろ」

 びっくりしました。いつもは、拝み倒して室内を手配していただくことが多いのです。3年間かけて掴んだ埼玉県代表の座です。万全を期そうという監督の思いが伝わってきました。

 練習当日、さらに驚きの事実を知りました。
カーブマシンの制球を調整し終わった監督は、バッターボックス裏のパイプ椅子にどっかりと座り、誇らしげに言いました。
 「昨日、野球教室行って来たんやけど、昨日の働きのおかげで、あと2回、室内貸してくれる約束してくれたで」

 埼玉県代表を決めたときの、監督の言葉を思い出しました。
 「3年間やってきてやっとここまできたな」

 元プロ野球選手の監督・コーチがいながら、公式戦で全く勝てなかった1年目、公式戦で初戦突破はできるようになったものの、その後が続かなかった2年目、そして今年、やっとどんな展開になっても後半に巻き返しのきく負けないチームになりました。選手はもちろん、監督の南関東大会にかける思いは並々ならぬものがあると思います。

 今週末、9時から勝負が始まります。
 全国大会目指して、チーム一丸となり、頑張ってきます!


★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!

(このコーナーは毎週第1・3木曜日に更新いたします)
◎バックナンバーはこちらから