11月29日に北九州で行われたマスターズリーグで、東京ドリームスの2番手として登板しました。若い苫篠賢治(元ヤクルト)、パワーのある藤本博史(元ダイエー)、50歳を過ぎてもスイングの鋭いカズ山本さん(元ダイエー)など、イヤなバッターばかりでしたが、結果はなんとか1イニングを無失点。今年は夏場以降、肩が痛くなり、痛み止めを飲んでの登板だったものの、楽しく勝負することができました。応援していただいた地元のみなさん、ありがとうございました。

 11月28日までチームは秋季練習を行っていました。キム・ムヨンのドラフト指名がいい刺激になったのか、選手たちのモチベーションは今まで以上に高かったです。ドラフト指名後の練習で、キムはこんな話をチームメイトにしていました。「みなさんも力があるのだから、僕の後についてきてください」。体力強化を目指したハードなメニューにもかかわらず、他の選手たちは目の色を変えて取り組んでいました。森辰夫西村拓也といった若手はグッと伸びてきましたよ。

 これから選手たちは2月の半ばまでオフに入ります。この期間は給料が支給されませんから、バイトとトレーニングの両立をする選手も多いようです。最終日の練習後、僕は「来年、再びみんなで集まる時には、少なくとも11月28日の姿で戻ってくるように」と伝えました。プロ野球選手はオフの過ごし方が次の年の成績に大きく影響します。若い選手たちが、きっちり冬場を乗り切れるか若干、心配な部分もありますが、再会の日を楽しみに待ちたいと思います。

 キムのドラフト指名以外にも福岡にはうれしいニュースがありました。稲嶺誉コーチが福岡ソフトバンクのファームスタッフに採用されたことです。稲嶺コーチは今季が指導者1年目。現役引退から間もないこともあり、守備、走塁の高い技術を自ら手本となって示してもらいました。正直、今でもチーム内で守備、走塁が一番うまいのは稲嶺コーチでしょう(笑)。教え方は丁寧で、新米コーチとは思えない素晴らしい指導をしてくれました。

 おかげで春に比べると、チームの守備力や走塁技術は格段にアップしました。高知で3年間鍛えられてきた國信貴裕土佐和広の二遊間コンビでさえ、打球への入り方、ステップ、スローイングのレベルが向上したのですから、他の選手は何をかいわんや。優秀なコーチを失うことはチームにとっては痛手ですが、リーグの価値を高めることにつながります。稲嶺コーチにはここでの経験を生かし、古巣で若手をしっかり鍛えてほしいですね。

 もうひとり、韓国人バッターのイム・セオプの韓国プロ野球復帰も決定しました。彼は香川に在籍していた頃からパワーヒッターとして評価されていたものの、変化球の対応に弱点を抱えていました。ただ、練習は一生懸命する選手です。少し我慢して起用を続けていると、シーズン後半に入って、だいぶ変化球打ちが身についてきました。もともと肩が強く外野の守りは問題ない選手ですから、打撃の確実性を高めれば母国でもいい働きをするでしょう。

 監督に就任してから1年、本当にあっという間でした。もうシーズンが終わったのかという感覚です。ドラフト指名選手も誕生し、選手育成の観点では100点に近い評価ができる1年となりました。

 しかし、チーム全体としては前期が3位、後期が4位。福岡のみなさんに認めていただくには、決して満足できる結果ではありませんでした。来季はチャンピオン香川も堂上隼人(福岡ソフトバンク)、塚本浩二(東京ヤクルト)、丈武(東北楽天)らが抜け、大きく戦力ダウンすることが予想されます。今季以上に、どこが優勝するかわからない状況になるはずです。

 来季もテーマは投手力を含めた堅い守りとスキのない走塁です。細かい野球で、最後は混戦を抜け出して笑いたいと思っています。福岡のみなさん、新球団を温かく受け入れていただき、本当にありがとうございました。来年も今年以上によろしくお願いします。


森山良二 (もりやま・りょうじ)プロフィール>: 福岡レッドワーブラーズ監督
  1963年7月20日、福岡県北九州市出身。福岡大大濠高時代は甲子園の出場経験ももつ。北九州大を中退後、ONOフーズを経て87年、ドラフト1位で西武に入団。パームボールを武器に88年には10勝をあげて新人王を獲得した。同年の日本シリーズでは第4戦で中日相手に完封勝利を収めている。93年に横浜に移籍し、95年限りで現役を引退。以降、横浜、西武で投手コーチ、トレーニングコーチを歴任した。現役時代の通算成績は86試合、14勝15敗、防御率4.21。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、独立リーグのコラムコーナーを更新中です。題して「ニッポン独立リーグ紀行」。アイランドリーグ、BCリーグの監督、コーチ、選手が毎週火曜日に交代で登場し、それぞれの今をレポートします。
 今回は森山監督のコラムです。「プロは見た目も大事!」。ぜひ携帯サイトもあわせてお楽しみください。


次の100年へ。太陽石油から、SOLATOはじまります。
SOLATOは、アイランドリーグのオフィシャルスポンサーです。
[/color][/size]
◎バックナンバーはこちらから