こんにちは。今季から香川の投手コーチを務めることになりました岡本です。昨年は長崎でコーチをしていましたがシーズン途中で解任。アイランドリーグで指導者として経験を積みたいと思っていたところへ、オーナーから香川のコーチとしてお誘いを受けました。

 ご存知のように香川はリーグ3連覇中。相手ベンチから観ていても率直に「強い」と思えるチームです。僕は指導者として、まだ何も実績を残していません。常勝軍団のコーチとなることは不安でした。正直、「大丈夫かな」との思いを抱えながら、2月の自主トレを迎えました。

 でも、実際に入ってみると、そんな心配は消えつつあります。リーグ5年目となる橋本亮馬などの上の選手がしっかりしていますし、何より個々のレベルが高く、僕のアドバイスをしっかりと吸収してくれます。シーズンが始まれば、いろんなことが起きるでしょうが、ここまでは順調です。

 現役時代、リリーフをやっていたこともあり、投手たちには「ランナーを出しても諦めない」ことを徹底しています。そのためには「1球1球を大切にすること」「自分のボールに自信を持つこと」「守っている野手を信頼すること」。この3つが大切です。練習でもただ漠然と投げるのではなく、ランナーを背負った場面を想定するよう話をしています。

 今年最初の実戦となった福井ミラクルエレファンツ戦、続く茨城ゴールデンゴールズ戦はいずれも無失点。新人投手もしっかりピンチを切り抜け、得点を与えなかった点は評価できます。残念ながら、17日の広島カープ2軍戦では10点をとられてしまいましたが、方向性は間違っていないと感じています。あとはシーズンに入って、点を取られない投球をどれだけ実践できるかでしょう。

 現状、個人的な構想としては2年目の福田岳洋を先発の軸に据えるつもりです。昨年は途中入団で25試合に登板して9勝5敗、防御率1.95の成績を残しました。彼の良さは練習にひたむきに取り組むところ。彼には投手キャプテンに加え、選手寮の寮長もやってもらうことにしました。責任感を持たせたほうが、より頑張るタイプとみたからです。

 もちろん速球をはじめとした個々のボールにもいいものがあります。「お前が軸だから」。そう伝えたことが今のところは良い方向に出ています。普段の練習でも試合でもチームを引っ張って、1年間、活躍してほしいものです。

 残りの先発は橋本に加え、3年目の高尾健太、サウスポーの松居伊貴、ルーキーの久代幸甫(ヒタチエクスプレス)を考えています。リリーフ陣は元巨人の深沢和帆に3年目の金子圭太を中心に実績のある投手をそろえ、抑えは逆に上野啓輔(レンジャーズ傘下)、加藤達也(出雲西高)といった新人たちを試す予定です。

 上野は米国のマイナーリーグでプレーしていたこともあり、速球が持ち味の右腕です。ただ、細かい制球には課題があります。とはいえ、せっかくの武器を持っているのですから、少々、荒れ球でも球威で押し切ってほしいと思っています。彼が抑えとして定着できれば、チームはもちろん、上野自身にとっても大きなプラスとなるはずです。

 当然ながら香川は今季もリーグ制覇を狙っています。しかし、堂上隼人(福岡ソフトバンク)、丈武(東北楽天)と2人の主軸が抜け、攻撃力がダウンするのは否めません。加えて、各球団は香川を徹底マークしてくるでしょう。

 それでも投手が失点しなければ、負けることはありません。4連覇には投手の力がこれまで以上に求められます。だからこそ「ランナーを出しても諦めない」姿勢が重要なのです。

 香川のみなさん、今シーズンは投手力で優勝を勝ち取ってみせます。プレッシャーはありますが、西田真二監督の下、コーチ、選手で一緒になって戦います。開幕戦は4月4日、ホームのサーパススタジアムで高知ファイティングドッグスとのゲームです。応援よろしくお願いします。


岡本克道(おかもと・かつのり)プロフィール>: 香川オリーブガイナーズコーチ
 1973年6月9日、大阪市出身。柳ヶ浦高時代は甲子園に2度出場。東芝を経て97年、ドラフト5位で福岡ダイエー(現ソフトバンク)に入団。直球を武器に1年目から52試合に登板し、19セーブをあげる。2年目も21セーブをマークし、リリーフエースとして活躍した。03年には阪神との日本シリーズで5試合に登板して無失点。日本一に大きく貢献した。06年オフに戦力外通告を受け、その後引退。08年より長崎のコーチにとなり(途中で解任)、今季より香川のコーチに就任。現役時代の通算成績は291試合、17勝16敗51セーブ、防御率2.98。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、独立リーグのコラムコーナーを更新中です。題して「ニッポン独立リーグ紀行」。アイランドリーグ、BCリーグの監督、コーチ、選手が毎週火曜日に交代で登場し、それぞれの今をレポートします。
 今回は岡本コーチのコラムです。「ルーキー加藤、NPB入りへの道」。ぜひ携帯サイトもあわせてお楽しみください。


次の100年へ。太陽石油から、SOLATOはじまります。[/color][/size]
◎バックナンバーはこちらから