先日、都市対抗野球を観に行ってきました。いつも埼玉県大会の開会式でユニフォーム姿を拝見するHONDAとNTT東日本の準決勝2回戦でした。
 5回表からの観戦でしたが、ドラフトで話題になった長野選手のプレーも観ることができ、企業チームのレベルの高さに触れることができました。

 ピッチャーは、球種の豊富さやスピードはもちろんですが、点を取られたくない場面できっちり抑えられる印象を受けました。
バッターであれば2ストライク3ボールからでもファウルで粘り、結果的に打ち負けないなど、技術面の高さ、精神面の強さを見ました。

 我がチームも、設立当初の予定は都市対抗出場でした。しかし、予選も含めて大会の開催は平日が多く、社会人が多いクラブチームは選手を揃えることから難しくなってしまいます。勝ち上がった場合でも、やはり企業チームには歯が立たないという現実もあります。
 そのようなことから、我がチームの最大の目標は、実質的にはクラブ選手権出場になっています。

 今年の全日本クラブ選手権大会は9月5日から行われます。埼玉県予選で敗退してしまった我がチームはもちろん出場できるはずもなく、山梨県のクラブチームさんとオープン戦が予定されています。
 来年は絶対に全国大会に出場したいという思いは強くあります。たくさんの方に見ていただけるような大舞台で、活躍できることを目標に、9月も頑張っていきたいと思っています。

★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!
◎バックナンバーはこちらから