二宮: 甲子園では高校野球の熱戦が繰り広げられています。話題の早稲田実業・清宮幸太郎は、武田さんにとって調布リトルの後輩にあたるとか。彼の印象は?
武田: 1年生ではたいしたものですが、これからの選手でしょう。バッティングを見ていると、金属なら打てても、木でどれだけ対応できるか。まだインコースには詰まるでしょうね。ポジションがファーストということを考えると、30本塁打、100打点は稼げる素材でないと評価は厳しくなります。

 ソフトバンクは本当に強い!?

二宮: 2年、3年と今後の伸びしろに期待ですね。連日の猛暑で、仕事後の一杯が恋しくなる季節です。今回はそば焼酎「雲海」のソーダ割り、Soba&Sodaを。
武田: ソーダ割りは昔からよく飲んでいますが、さっぱりするからいいですね。この時期に、そば焼酎はクセがないからピッタリです。

二宮: 気に入っていただけるなら何よりです。
武田: あっ、おいしい。スッキリ、さっぱりしますね。そば焼酎は、そば湯割りで飲むこともありますけど、ソーダで割ると、また違った味わいになります。

二宮: 普段、お酒を飲むのは?
武田: 食事をする時は一緒に飲みますよ。ビールをちょっと飲んだら、あとは焼酎。早い時間から飲む時はストレートでいきます。いきつけの下北沢の焼鳥屋さんで出してもらう焼酎は、ストレートにレモンを絞って入れるだけ。それが、ものすごくおいしいんです。

二宮: それはツウな飲み方ですね。8月に入り、プロ野球も盛り上がっています。パ・リーグは福岡ソフトバンクに優勝マジックが点灯しました。ほぼ2勝1敗ペースで勝ち進んでいます。予想はされていましたが、強いですね。
武田: でも最近は、ソフトバンクが強いのではなく、他の5球団が弱いのではないかと感じます。僕がプロ入りしてからしばらくは西武の全盛期。当時の西武と比較すれば、今のソフトバンクの方がスキがある。

二宮: 打線は石毛宏典、辻発彦に清原和博、秋山幸二、オレステス・デストラーデ。投手陣は郭泰源に工藤公康、渡辺久信、渡辺智男、鹿取義隆……。あの頃の西武は投打に戦力が充実していました。
武田: 西武戦で先発したら、許されるのは2点まで。3点取られたら負けという感覚でした。今のソフトバンクは投手陣を見ても、絶対的なエースがいるわけではない。たとえば武田翔太あたりが15勝くらいするピッチャーになれば、ソフトバンクは本当に強いと思えるのではないでしょうか。

二宮: 確かに現状は武田とジェイソン・スタンリッジが9勝、寺原隼人と中田賢一が7勝と、万遍なく勝っている印象ですね。
武田: だから、独走優勝してもクライマックスシリーズや日本シリーズでの短期決戦は不安が残ります。アドバンテージの1勝があるからまだしも、柱がいないので下位球団にやられてしまう可能性もあるでしょう。

 西武・中村、ホームランの感覚

二宮: 個人に目を移すと、ホームランキングを独走しているのが、埼玉西武の中村剛也です。現在、32本塁打。ピッチャー目線で彼を分析すると?
武田: ピッチャーからしたら、すごく嫌です。打てるところは少なくても、3カ所くらいホームランになるポイントがある。三振しても同じポイントで振っていますから、少し間違えたら……という思いになります。

二宮: 彼の場合、バットを腕で振っているというより、体の軸回転でダンとバットが巻きついて出てきているように映ります。
武田: これは日本ハムの中田翔に聞いた話ですが、「おかわりさんは打っている感覚ではない」とか。ボールにバットをぶつけるイメージだそうです。そうすると自然と打球が上がる。ポーンとフライが上がっている時は調子は悪くない。むしろゴロが増えた時の方が要注意らしいです。

二宮: 西武は中村はもちろん、栗山巧、浅村栄斗、森友哉と高卒でいい選手を獲って、きちんと主力に育てています。近年、セ・パの格差が取り沙汰されていますが、ドラフト戦略や育成の問題は大きいでしょうね。
武田: あと、球団の営業努力も違いますよ。セ・リーグは巨人人気にすがって胡坐をかいてきた。パ・リーグの方は球場に来たら楽しめる企画をたくさん用意しているので、試合開始前からお客さんが多いんです。セ・リーグは試合が始まらないとお客さんが入ってこない。グッズもパ・リーグの各球団は、いろいろ工夫をしていますし、その点から差がありますね。

二宮: 日本代表の侍ジャパンのメンバーを見ても、パ・リーグが主体です。セ・リーグがパ・リーグに追いつくためには何が必要でしょうか。
武田: 究極的にはセ・リーグもDHを採用するしかないでしょう。ピッチャーが打席に立つと、そこでほぼ確実にアウトが取れるので、ピッチャーのレベルは上がらない。しかも打順が回ってきたら、作戦上、ピッチャーを代えなくてはいけないケースも出てくる。それでも僕がセ・リーグの監督だったら、敢えて代えずにピッチャーを育てますね。ピッチャーが良くなればバッターも、それに対抗してレベルアップするんです。

二宮: ピッチャーからすれば1番から9番まで息が抜けないDH制は大変でも、鍛えられると?
武田: 大学でも東都が東京六大学より強いのはDH制があるからです。あれでピッチャーが磨かれる。僕は六大学でDH制を経験しなかったので、日本ハムに入って苦労しましたよ。門田博光さんとか、DH制でなければ出てこない強打者と対戦しなくてはいけませんでしたから……。

二宮: ただ、野球はピッチャーが打席に立つことで選手交代や采配の妙が生まれるとの考え方もあります。
武田: 戦略を楽しむのであれば、セ・リーグの野球でいいのかもしれません。でも、本当に高いレベルで投打を楽しみたいなら、DH制がいいでしょう。大学くらいからはDH制を導入して、ピッチャーはピッチャー、バッターはバッターと分けた方が、それぞれの能力は伸びると思います。

 解説は本音で勝負

二宮: セ・リーグに目を転じると、首位から下位までの差が詰まった混戦が続いています。今後はどんな展開になるでしょう?
武田: 個人的には、現状、借金を抱えている横浜DeNAや広島に頑張ってほしいですけどね。クライマックスシリーズに出ていないチームが上位に来てセ・リーグを盛り上げてほしい。正直、解説をしていると、今のセ・リーグはどこも強くない(苦笑)。抜けそうなチームがいないんです。これから、どこかでうまく大型連勝したチームが優勝するのではないでしょうか。

二宮: 武田さんの解説は「ダメなものはダメと、はっきり言ってくれるところがいい」という声をよく聞きます。解説する上で心がけていることは?
武田: 本音で話すことですね。褒めるところは褒めてもいいと思うんです。ただ、ダメなことは濁しちゃいけない。僕が解説で意識しているのは子どもたち。ピッチングにしてもスローイングにしてもキャッチングにしても、お手本にしない方がいいものは「これはダメ」とはっきり言った方がいい。でも、実は最初、僕のスタイルはNHKから怒られたんです。プロデューサーに「もう少しやわらかくできませんか」と……。

二宮: プロの世界を経験した人間として、善し悪しを明確に伝えるのは、解説の大事な役割だと思いますが……。
武田: 僕はNHKで解説者になるのが、昔からひとつの夢だったんです。解説者の中にはアナウンサーから言われたことに対して、「そうですね」と無難にやり過ごす人もいます。でも、それは絶対におかしい。ダメなものはダメだし、違うことには違うと言わなくてはいけない。そんな謎の使命感を持っているんです(笑)。

二宮: グラスが空きましたから、そば焼酎「雲海」のSoba&Sodaを、もう一杯。引き続き、野球談議に花を咲かせましょう。
武田: そば焼酎は本当においしいですね。ソーダ割りは暑い夏には一番。濃度の高い炭酸水で割るのが、さっぱりするでしょうね。ビュワッと炭酸がはじけると、のどごしも爽やかですよ。 

(後編に続く)

武田一浩(たけだ・かずひろ)
1965年6月22日、東京都生まれ。明大中野高を経て、明治大へ。六大学通算20勝8敗の成績で88年にドラフト1位で日本ハムに入団。90年にリリーフで10勝13セーブをあげると、翌91年には18セーブをマークし、最優秀救援投手に輝く。その後、先発に転向し、93年には再び2ケタ勝利。95年オフには、下柳剛らとのトレードでダイエーに移籍。1年目、チームは最下位ながら自己最多15勝をあげる。98年には13勝で最多勝のタイトルを獲得。オフにFA宣言をして中日に移籍。99年のリーグ優勝に貢献する。02年には巨人に移り、史上3人目となる全球団からの勝利を達成。同年限りで現役を引退。06年には第1回WBCで投手コーチを務め、優勝に尽力した。現在はNHKのプロ野球、メジャーリーグ中継で解説を務める。現役時代の通算成績は341試合、89勝99敗31セーブ、1008奪三振、防御率3.92。


 今回、武田さんと楽しんだお酒は本格そば焼酎「雲海」。厳選されたそばと、宮崎最北・五ヶ瀬の豊かな自然が育んだ清冽な水で丁寧に造りあげた深い味わい、すっきりとした甘さと爽やかな香りが特徴の本格そば焼酎です。ソーダで割ることで華やかな甘い香りが際立ちます。
提供/雲海酒造株式会社

<対談協力>
十割そば・地酒 蔵や
東京都新宿区四ツ谷1−4−2 綿半野原ビル1F
TEL:03-3356-7571
営業時間:
ランチ  11:30〜14:30(月〜日)
ディナー 17:00〜23:30(月〜金)、17:00〜22:00(土日)

☆プレゼント☆
 武田さんの直筆サインボールを本格そば焼酎「雲海」(900ml、アルコール度数25度)とともに読者3名様にプレゼント致します。ご希望の方はより、本文の最初に「武田一浩さんのサイン希望」と明記の上、下記クイズの答え、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)、このコーナーへの感想や取り上げて欲しいゲストなどがあれば、お書き添えの上、送信してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。締切は9月10日(木)までです。たくさんのご応募お待ちしております。なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。
◎クイズ◎
 今回、武田一浩さんと楽しんだお酒の名前は?

 お酒は20歳になってから。
 お酒は楽しく適量を。
 飲酒運転は絶対にやめましょう。
 妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

(構成・写真:石田洋之)


◎バックナンバーはこちらから