北京オリンピック自転車競技の壮行会となる「サイクルフェスタ’08 in TOKYO DOME」が26日に開催された。五輪自転車競技に出場するトラック8選手、ロード2選手、マウンテンバイク1選手の計11名と、パラリンピック代表4選手が登場し、会場から大きな声援を受けた。
(写真:セレモニーでの長塚、伏見両選手)
 28000人あまりのファンや多くの関係者がつめかけたドーム内には、一夜限りの巨大バンクが出現し、オリンピック出場選手によるデモンストレーションレースやBMXのパフォーマンスなど様々なイベントが行われた。その中でもこの日一番の盛り上がりをみせたのは、模擬レースの最後に行われたS級S班9選手による“ケイリン”だった。

 レースは1番車に乗ったアテネオリンピック銀メダリストの伏見俊昭選手が迫力のある走りを見せ、1着でゴール。ケガしたがあと43日にせまった本番に向けて、順調な仕上がりをみせた。レース後、伏見は「自分の力を出し切って、いい結果を残せるよう頑張りたい」と、2大会連続のメダルへ意気込みを語った。
(写真:9名で争われたレースは1番車伏見選手(右端)が勝利)

 自転車の五輪日本代表はトラック種目でケイリン、スプリント、チームスプリント、ポイント・レースの4種目に出場する。2004年アテネオリンピックでは、チームスプリントの伏見・長塚智昭・井上昌己組が銀メダルを獲得しており、2大会連続でのメダルが期待されている。

【オリンピック自転車競技選手団】
トラック
伏見俊昭(32、JPCA・福島)
長塚智広(29、JPCA・茨城)
渡邉一成(24、JPCA・福島)
永井清史(24、JPCA・岐阜)
北都留翼(23、JPCA・福岡)
飯島誠(37、ブリヂストンアンカー)
佃咲江(22、北海商科大学)
和田見里美(20、中京大学)
ロード
宮澤崇史(30、梅丹本舗)
別府史之(37、スキル・シマノ)
沖美穂(34、JPCA・ザ・ワナビーズ・ナカマ)
MTB
片山梨絵(28、スペシャルライズド)

【パラリンピック自転車競技選手団】
石井雅史(35)
藤田征樹(23)
小川睦彦(42)
大城竜之(36)

※( )内は年齢、所属