11日目は史上初のメダルを目指す女子サッカーのなでしこジャパンに注目だ。予選を3位通過した日本は準々決勝で地元・中国を破り、勢いに乗っている。この日激突するアメリカはアテネの覇者で今大会の予選でも敗れた相手。難敵を撃破して、ぜひ銀メダル以上を確定させたいところだ。
 野球は思わぬ苦戦を強いられている。16日に韓国に敗れ2勝2敗。決勝トーナメント進出のためにはこれ以上負けられない。カナダは初出場となったアテネで4位に入っており、今大会の最終予選でも韓国などを抑えて1位通過したあなどれない存在だ。

 陸上では短距離界のエース・末續慎吾(ミズノ)が200m予選に登場する。昨夏の大阪・世界陸上では2次予選で敗退した。高平慎士(富士通)と共に決勝進出なるか。

 シンクロがスタート、のデュエットで原田早穂、鈴木絵美子(ミキハウス)が登場する。テクニカルルーティーンで好位置につけ19日のフリーにつなげたいところだ。王者・ロシアや地元・中国とライバルは多いが、シンクロは日本にとって正式種目に採用されたロス五輪以降7大会すべてでメダルを獲得している“お家芸”だ。2人の息が合った美しい演技を見せてほしい。

<注目競技のテレビ中継予定>

【陸上】男子200m、男子400m、男子110mハードル予選
10:00〜 フジテレビ系列
【野球】日本対カナダ
11:20〜 NHK衛星第一
【シンクロ】 デュエット・テクニカルルーティーン
16:00〜 NHK総合
【ソフトボール】日本対カナダ
17:50 NHK総合
【体操】種目別決勝
18:30〜 日本テレビ系列

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]