◇11月28日 さいたま市駒場スタジアム
 愛媛FC 2−0 浦和レッズ
【得点】
[愛媛] 田中(65分、82分)

▼12月1日ホーム最終戦(対湘南)、主なイベント
 その瞬間、スタジアムは一瞬、静まり返った。そして、スタンドの一角に陣取った愛媛サポーターから大きな歓声が起こった。「まさか愛媛に負けるとは」。大部分を占めた浦和サポーターにとっては現実を受け入れがたいゲームだった。

 浦和はFWワシントン、MFポンテといった外国人を除き、ほぼベストメンバーでゲームに臨んだ。立ち上がりから闘莉王が前線に飛び出し、個人技でチャンスをつくる。

「立ち上がり、相手の雰囲気に飲まれていたが、失点しなかったのが勝因」
 しかし、愛媛は望月一仁監督が語ったように、相手にゴールをこじあけさせなかった。逆に丁寧に細かくパスをつなぎ、リズムをつかむ。

「3バックなら(サイドに)スペースが生まれる。そこを突いていこう」
 ボランチの宮原らを起点にサイドから愛媛は攻撃をしかけ、何度も浦和ゴールを脅かした。アジア王者に対して互角の勝負を演じ、試合を折り返した。

 試合の中で、選手たちは浦和の弱点を見出していた。「DFラインが下がり気味で、その前のスペースが空いている」(DF森脇)
 先制ゴールはこの弱点をピンポイントで狙ったものだった。後半20分、浦和から期限付き移籍中のMF大山が右サイドに大きく蹴り出す。これを駆け上がった森脇がうけた。
「(味方は)見えなかったけど、ボールを入れれば入ってくれる」

 思い切ってDFラインの手前にクロスを出すと、がら空きになった中央のスペースにFW田中が立っていた。後はゴールネットを揺らすだけだ。田中は右足でボレーを放ち、ゴール右隅に突き刺した。

 鮮やかな先制ゴール。これで浦和は王者のサッカーを見失った。ベンチスタートだったMF阿部を投入し、闘莉王は前線からほとんど下がることなく、同点ゴールを目指す。しかし、焦って前ががりになったことで、むしろ有利になったのは愛媛のほうだった。

 後半38分、左サイド深くでボールをキープしたDF星野が中央に折り返す。手薄になったDF陣は前線に詰めていたFW田中をマークできていなかった。

「相手が飛び込んでくるのが早かったので、うまくかわせた」
 クルッと一回転して慌てた相手DFのタイミングを外し、左足を振りぬく。再び浦和のゴールネットが大きく揺れた。今シーズンは、ゴールを決めた左足を骨折し、苦しい日々を送った男の2発。皮肉にもこの日、AFC最優秀クラブの栄誉に輝いた“赤い悪魔”の息の根を止めた。

「サッカーなら負ける。しかしゲームはギャンブルだ。プロとして勝ちたい気持ちを出してほしい」
 望月監督は試合前、選手たちにゲキを飛ばしていた。そして、その思いは選手たちも同じだった。愛媛はリーグ戦でクラブワーストの6連敗中。日曜日の東京ヴェルディ戦では完全に相手の勢いに圧倒された。「勝ちたい」との思いが最強クラブ相手に結実した。
「(愛媛の)ゲーム・オブ・ザ・イヤー」
 敵将のホルガー・オジェック監督も賛辞を送る内容だった。

「勝って申し訳ない気持ち。レッズは疲れていた」
 望月監督はそう謙遜してみせたが、リーグ戦10位と、昇格初年度から順位を落とした愛媛にとっては来年につながる好ゲームとなったに違いない。5回戦は長崎で横浜FCと対戦する。昨年は同じJ2で戦い、開幕戦では勝利している相手だ。アジア王者に勝った自信を胸に、ぜひ愛媛旋風を巻き起こしてほしい。

<両チームメンバー>
愛媛FC
GK 35 川北裕介
DF 15 森脇良太 
   10 金守智哉
    3 近藤徹志        
    5 星野真悟      
MF 30 宮原裕司
   27 青野大介
   17 大山俊輔 → 16 赤井秀一
   18 江後賢一 → 23 神丸洋一
FW 11 田中俊也
   33 ジョジマール → 19 笹垣亮介

浦和レッズ
GK  1 山岸範宏
DF  3 細貝萌
    2 坪井慶介
    4 田中マルクス闘莉王
    5 ネネ
MF 13 鈴木啓太 → 22 阿部勇樹
   19 内舘秀樹
   16 相馬崇人
   17 長谷部誠 → FW 18 小池純輝
FW  9 永井雄一郎
   30 岡野雅行

<12月1日対湘南ベルマーレ戦、主なイベント>
◎愛媛県総合運動公園陸上競技場 12時キックオフ

1.最終戦セレモニー
 試合終了後、監督、スタッフ、全選手でサポーターの皆様へ挨拶、場内一周が行われます。
 またGK羽田敬介選手の引退セレモニーも行われます。

2.選手サイン入りプレミアムTシャツプレゼント
 ご来場者の中から200名様に「2007最終戦限定! FC選手サイン入りプレミアムTシャツをプレゼント(当日のマッチデープログラムに愛媛新聞キャラクター「ピント」のステッカーが貼ってある方が当選です)。引換は愛媛FC総合案内ブース横にて。

3.グッズ売場でスピードくじ実施、お楽しみ袋を販売
 愛媛FC選手サイン入り公式試合球などが当たるスピードくじを実施(1回500円)。
 数量限定のお楽しみ袋も3種類(3000円、5000円、10000円)発売します。

4.マッチタウンは上島町
 中央広場で特産品の発売などを行います。

5.1年間ありがとう! ホームスタジアムピカピカ大作戦
 試合終了後、ホームスタジアム(愛媛県総合運動公園陸上競技場)の大掃除を行います。選手も数名参加します。
 時間は15:40から40分間程度の予定です。参加ご希望の方は開始時間に競技場の第4ゲートにお集まりください。


太陽石油は愛媛FCのオフィシャルユニホームスポンサーです[/color][/size]