東京シティ競馬(TCK)の呼称で知られる大井競馬場では、東京の夜を彩るトゥインクルレースが開催中です。8月23日(日)から28日(土)までの6日間の開催では、夏の短距離王決定戦・アフター5スター賞(S?、1200m)を含む64レースが組まれ、激しいレースを展開しています。TCKではスローガン『走れ、ドラマ。TCK』を掲げ、競馬にまつわるドラマにスポットをあてています。TCKコメンテーターに当HP編集長・二宮清純が就任し、砂上で繰り広げられる様々な物語や競馬の持つ魅力をお伝えしています。

 26日(水)のメインレースは第16回アフター5スター賞です。南関東限定の重賞競走で6年前に1800mの中距離戦から1200mのスプリント戦へと生まれ変わりました。およそ70秒で決着する、スピード自慢の馬たちが集う高速レースです。

 このレースはTCKの重賞の中でも堅いレースになっています。スプリント戦となった03年以降の6レースでは、1番人気が3回の連対、2番人気は6回連対と人気サイドで決着するパターンが多く、初心者の方でも比較的的中しやすいレースかもしれません。実力馬が自らの力を存分に発揮し強さを見せてきたレースとも言えるでしょう。

 競馬の年間カレンダーを見てみると、真夏にはG?というようなビッグレースは開催されません。春に3歳馬によるクラシックレースや古馬が覇権を競う帝王賞などを終えると、小休止を挟み、秋競馬に備えるからです。だからといって夏に競馬が行なわれていないわけではありません。一流馬たちが休んでいる間も着実に力をつけてきた馬たちが、この時期に急成長のカーブを描き、トップホースへの階段を駆け上がるのです。夏のレースを制した馬を“上がり馬”と呼び、今後の飛躍を期待される1頭になります。

 TCKでは9月末に東京盃(Jpn?)を控えており、その前哨戦としてアフター5スター賞の占める位置は小さくありません。今年は13頭によって争われる同レース。秋以降のG?戦線を占うためにも、見逃せない1戦となるでしょう。

 TCKホームページでは『二宮清純責任編集 TCKドラママガジン』を発行し、好評配信中です。トゥインクルレースで行われる重賞レースを編集長の視点から綴っていく“TCKドラマコラム”や、主要な重賞レースを独自の切り口から分析する“重賞千里眼”(アフター5スター賞の予想を公開中)、競馬のプロフェッショナルたちと熱い競馬談義を交わす“ガチンコ対談”など、様々なコンテンツを展開しています。

 残暑が和らいだとはいえ、日中はまだまだ厳しい暑さに見舞われている東京。ベイサイドで夕涼みをしながら、ビール片手に競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか。仕事帰りに仲間や恋人とアフター5を存分に堪能できるTCKトゥインクルレースへ是非、ご来場ください。

>>特設サイト『二宮清純責任編集 TCKドラママガジン』へ
>>携帯サイト『二宮清純責任編集 TCKドラママガジン』はQRコードから


【8月開催日程】
8月23日(日)〜28日(金) 開門14:30 最終レース発走20:50
【8月重賞日程】
8月26日(水) アフター5スター賞(S?) 20:15発走