東京シティ競馬(TCK)の呼称で知られる大井競馬場では、東京の夜を彩るトゥインクルレースが開催中です。9月13日(日)から18日(金)までの6日間の開催では、秋競馬の開幕を告げるトゥインクルレディー賞(S?、1600m)を含む64レースが組まれ、激しいレースを展開しています。TCKではスローガン『走れ、ドラマ。TCK』を掲げ、競馬にまつわるドラマにスポットをあてています。TCKコメンテーターに当HP編集長・二宮清純が就任し、砂上で繰り広げられる様々な物語や競馬の持つ魅力をお伝えしています。

 16日(水)のメインレースは第20回トゥインクルレディー賞です。大井競馬場で初めての牝馬重賞競走として平成2年に誕生したこのレースは今年で20回目の節目の競走となります。内回り1600mで行なわれる競走は、今後の牝馬重賞戦線を占う上でも注目の一戦です。

 今年の注目は“3歳vs.古馬”でしょう。3歳の筆頭格はツクシヒメ(牝3、船橋・山浦武厩舎)です。東京プリンセス賞(S?)3着、関東オークス(Jpn?)2着と南関東の3牝馬路線で善戦続きだったツクシヒメは8月12日に行なわれた黒潮盃(S?)で並み居る牡馬の強豪を相手に、見事重賞ウィナーの仲間入りを果たしました。難なく先行し、他馬の追撃を封じこめ1と1/4馬身差をつけ快勝しています。このレースで11着のブルーラッドと2着のブルーヒーローはこの後、川崎競馬場で行なわれた戸塚記念(S?)でワンツーフィニッシュを決めており、黒潮盃のレベルの高さを示しています。男馬を相手にしても強さが際立ったツクシヒメ。かわいい名前の同馬ですが、実力は相当なものです。世代の壁を超え、歴戦の古馬相手に対抗できるでしょうか。3歳馬がトゥインクルレディー賞を勝てば02年、ラヴァリーフラッグ以来7年ぶりの記録となります。

 迎え撃つ古馬の中心はデザートレジーナ(牝6、船橋・出川克己厩舎)。4月のしらさぎ賞(S?)1着以来のレースとなりますが、このレースに狙いを定めてきました。25戦して4着以下がわずか3回と馬券を買うファンからすると頼もしい限りの安定感。牝馬は気性が難しいと言われる中にあって、常に力を出し切る馬です。鞍上には戸崎圭太騎手。今年もTCKリーディングを走る名手の手綱捌きにも注目です。古馬からもう1頭、同厩舎のベルモントプロテア(牝5、船橋・出川克己厩舎)もあげておきましょう。近走は不振が続いていますが、もともとは中央競馬で5勝をあげオープンクラスにまで出世した馬。08年にはヴィクトリアマイル(G?)にも出走しています(17着)。彼女本来の力を発揮すれば一気に南関東の主役の1頭となってもおかしくありません。3歳の若い娘にはまだまだ負けていられない、お姉さんたちの意地にも期待したいところです。

 TCKホームページでは『二宮清純責任編集 TCKドラママガジン』を発行し、好評配信中です。トゥインクルレースで行われる重賞レースを編集長の視点から綴っていく“TCKドラマコラム”や、主要な重賞レースを独自の切り口から分析する“重賞千里眼”(トゥインクルレディー賞の予想を明日公開)、競馬のプロフェッショナルたちと熱い競馬談義を交わす“ガチンコ対談”など、様々なコンテンツを展開しています。

 夕暮れに吹く風が随分と冷たく感じられるようになりました。秋の夜長、美しい月とイルミネーションを眺めながら競馬観戦などいかがでしょうか。世代を超えた女同士の熱い戦いを、是非TCKトゥインクルレースで楽しんで下さい。

>>特設サイト『二宮清純責任編集 TCKドラママガジン』へ
>>携帯サイト『二宮清純責任編集 TCKドラママガジン』はQRコードから


【9月開催日程】
9月13日(日)〜18日(金) 開門14:40 最終レース発走20:50
9月28日(月)〜10月2日(金) 開門14:20(30日(水)のみ13:50) 最終レース発走20:50
【9月重賞日程】
9月16日(水) トゥインクルレディー賞(S?) 20:15発走
9月30日(水) 東京盃(Jpn?) 20:10発走