日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ2009は3日、高知球場で最終第5戦が行われ、BCリーグチャンピオンの群馬ダイヤモンドペガサスは四国・九州アイランドリーグチャンピオンの高知ファイティングドッグスに1−2で敗れ、対戦成績2勝3敗で日本一を逃した。1点を先行された群馬は2回、井野口祐介のソロで同点に追いついたものの、5回に1点を勝ち越される。反撃したい打線は高知先発の野原慎二郎にわずか2安打に抑えこまれ、ホームが遠かった。群馬は2連敗からの2連勝で日本一へ逆王手をかけたが、BCリーグ勢初のチャンピオンシップ制覇はならなかった。
 群馬打線、3回以降無安打(高知3勝2敗、高知、772人)
群馬ダイヤモンドペガサス 1 = 010000000
高知ファイティングドッグス 2 = 10001000×
勝利投手 野原(1勝0敗)
敗戦投手 小暮(0勝1敗)
本塁打   (群)井野口1号ソロ

 勝ったほうが日本一に輝く最終戦、高知は昨季リーグ15勝をあげた野原慎二郎、群馬は右腕の小暮尚史を先発に立てた。
 先手をとったのは昨日に続き、高知だった。初回、2死無走者からこの日、3番に打順をあげた中村龍央が左中間を破る2塁打で出塁する。カラバイヨが歩いて、2死1、2塁。ここで中村と入れ替わりで5番に回った古卿の当たりはショートへ。これを群馬の遊撃手がファンブルする間に(記録はヒット)、2塁走者が生還し、1点を先行した。

 しかし、群馬も譲らない。直後の2回、先頭の4番・井野口祐介がカウント0−2からの3球目を叩くと、打球は左中間スタンドへ。一振りで1−1の同点に追いついた。なおも3回、9番・肥田貢次が先頭で四球を選ぶも、続く山田憲が三振。スタートを切っていた肥田も二塁でアウトとなり、チャンスを広げられない。

 一方、小暮から毎回走者を出しながら、ホームが遠かった高知は、5回、1死1塁から中村が3塁線への強烈な打球を放つ。これを群馬の3塁手が弾き(記録は二塁打)、ボールが転々とする間に、1塁走者が一気に生還した。これで中村はこの日、2本目の2塁打。打順を3番にあげたベンチの起用も当たり、1点を勝ち越した。なおも高知は四球2つで1死満塁と追加点の好機が続いたが、代わった群馬2番手の清水貴之が踏みとどまり、最小失点で切り抜けた。群馬はその後のリリーフ陣も相手に追加点を与えず、1点ビハインドの状態を保って打線の爆発を待つ。

 たが、この日の野原の投球は尻上がりによくなった。ストライクが先行し始めた右腕に群馬打線から快音が聞かれなくなる。4回以降はひとりも走者が出せず、試合はついに最終回。先頭の小田智康、山田憲が倒れ、2死走者なし。最後の打者・青木清隆も一ゴロにおわり、高知の日本一が決定した。

 2連敗からビジターゲームで2連勝。粘りをみせた群馬だけに、ホームでの連敗は痛かった。また最終戦では、記録に残らない守備の乱れも失点につながった。BCリーグ勢による日本一の夢は、また来年に持ち越される。