先週から関東地方も梅雨に入り、ジメジメとした毎日が続く中、ブラジルワールドカップが開幕致しました。ブラジルとの時差は-12時間になりますので、リアルタイムで試合を見るとなると、寝不足必至ですね。

 先日、編集長、Iさんと3人で、事務所近くにできた“京風お好み焼き”のお店に夕ご飯を食べに行って参りました。

 お好み焼きには、関西風、広島風、京風など、様々な様式のお好み焼きがありますが、どこがどう違うのか、私には良く分かりません。
 ただ、事務所近くの“京風お好み焼き”は、ほとんどのメニューに九条ネギが使われているので、そこが京風になるのかなと勝手に理解しました。

 初めて伺うお店でしたが、お好み焼きも鉄板焼もどれも美味しく、編集長と私はお腹も十分に満たされました。しかし、Iさんは少し物足りなかったようです。

「あのぉ、最後に“海苔巻きレタスちゃん”をオーダーしてもいいですか?」
「なんだよ、その“海苔巻レタスちゃん”て??(笑)」
「編集長、これみたいですよ…」

 “海苔巻きレタスちゃん”は、名前のとおり、レタスを海苔で巻いただけの一口サイズで食べることができるサラダでした。

「粉ものばかりで野菜が不足していましたから…」
「いいけどさぁ、Iは女子高校生が好むような食べ物が好きだよなぁ。でも、体型はオヤジなんだよ(笑)」
「それが編集長、Iさんは有名なジムで毎週トレーニングをしているらしいですよ!」
「そのおかげで体重はキープしています!」
「キープて言ったって、H、このお腹見てみろよ(笑)」
「まぁ、確かにでてますね… 食べる物にも気を付けているのに不思議ですね(笑)」
「ほら、このお腹!ハハハハハ…」
「編集長、笑いすぎですよ!」

 この後もしばらく、Iさんの体型について、まるでコントのような会話が続きましたが、Iさんのあだ名を“海苔巻きレタスちゃん”と呼ぶことで落ち着きました。

(スタッフH)

◎バックナンバーはこちらから