先日、ボクシングのWBCフライ級王者の八重樫東選手を取材した時のことです。
「あ、一緒だ!」
 インタビュー前の待ち時間、八重樫選手のプロフィールに目を通していた編集長が突然大声をあげました。

「ほら、2月25日生まれ。誕生日が一緒だよ」
 確かに誕生日が一緒というのはうれしいもの。2月25日生まれ同士のインタビューはウマがあったのか盛り上がり、あっという間に終了の時間となりました。

「ちなみに八重樫さん、血液型は?」
「O型です」

「お~、一緒じゃないですか!」
 なんと誕生日のみならず、血液型も同じ。さらに八重樫選手は小さい頃から喘息に悩まされてきたとか。これまた編集長と同様です。あまりの奇遇に八重樫選手も「本当ですか!?」と細い目を大きくしてビックリしていました。

「でも、2月25日って結構、有名人が多いんだよ。ジョージ・ハリスンだって同じなんだから」
 編集長のプチ自慢に、八重樫選手も「一芸に秀でた人が多いんですよね」と応じます。

 確かに調べてみると、ジョージ・ハリスンはもちろん、古くは画家のルノワール、タレントの植木等さん、俳優の寺脇康文さん、よゐこの有野晋也さん、スキマスイッチの常田真太郎さん、Superflyの越智志帆さんなどなど、個性的な面々が揃います。

 スポーツ界でも野球では元中日の都裕次郎さん、星稜高の山下智茂元監督、サッカーの中澤佑二選手、パク・チソンさんが2月25日生まれです。

「2月25日ってうお座だから、ロマンチストなんだよねぇ」と編集長。なんだか、少女雑誌に載っている星占いみたいな話です。さすがに無骨な八重樫選手は「いやいや」と否定するかと思いきや、笑いながら驚きの一言を発しました。

「そうなんですよね。夢見がちなんですよ」 

 もうここまで来ると、違う誕生日の僕はついていけません。
 「じゃあ、来年は2月25日生まれでお誕生日会しましょうか?」
「いいですね!」

 年齢は23歳離れていても、すっかり誕生日つながりで意気投合した編集長と八重樫選手。実際に誕生日会が実現したら、皆でいったいどんなロマンを語り合うのでしょう。

 まだ2月は当分先とはいえ、同席したいような、したくないような複雑な心境です……。

(ちなみに僕は中村玉緒さん、北別府学さん、森永卓郎さん、渡辺美里さんと同じ誕生日。広島のブラッド・エルドレッドとは生年月日すべて一緒です。スタッフI) 


◎バックナンバーはこちらから