「もう海に行かれたんですか? 早いですねぇ」。過日、ある人にそう言われた。「いやぁ、西日に当たり過ぎただけなんですけど。アハハハ」。先方はキョトンとしていた。

 私の書斎は西向きである。ビルの前には遮るものがないため、午後3時を過ぎると、西日に直撃されるのだ。

「だったらカーテンを閉めれば?」と思われるかもしれない。これが微妙でブラインドを下ろすと暗くなる。これは老眼が進んでいる身には辛い。かといって、昼間から灯りをつけると、明る過ぎる。ややまぶしいものの、原稿を書いたり、新聞を読んだりするには、ちょうどいい自然の光なのだ。

 その“西日効果”で、まだ5月だというのに日焼けしてしまったらしい。この生活を続けていると6月、7月はどうなるのか。きっと、また同じことを聞かれるだろう。その時は「えー、しばらくハワイに行ってきたんですよ」とでも答えようかな。そう言えば、もう何年もハワイに行っていない編集長Nであった。
◎バックナンバーはこちらから