先日、元ヤクルトの選手で現在はスポーツライターやキャスターとして幅広く活躍している青島健太氏との対談に同行しました。

編集長と青島氏の付き合いは、もう20年以上にもなるのだそうです。その仲の良さは、お互いの呼び方に表れていました。青島さんが編集長を「セイジュン」と呼べば、編集長は青島さんを「健ちゃん」と呼ぶのです。

 年齢は学年にして青島さんがひとつ上。まるで昔、近所に住む幼なじみだったのではないかと思わせるほどの仲の良さがうかがえました。

 お酒もすすみ、話は今季のプロ野球から、お互いのことへ――。
「それにしても、セイジュンはいつまでも若いよな」
「いやいや、健ちゃんこそ、20年前と全然変わらないよ」

 じゃれ合うように、お互いを褒め合う2人。そんな仲睦まじい様子を羨ましく思いながら、私とカメラマン役を引き受けてくれたスタッフT.Sさんは、話を聞いていました。

 すると、青島氏が「セイジュンって、誰かに似ているんだよなぁ……」と、腕組をしながら考え始めました。
「えっ!? 誰?」
「えっとねぇ、うーんと……」

 そして、次の瞬間、青島氏はバチンとヒザを叩いて、こう言ったのです。
「わかった! 舘ひろしだよ!」

 あまりの衝撃に、私は思わず小さな声で「えっ!?」と言ってしまいました。そして隣のT.Sさんを見ると、彼は目を見開いたまま、身動きひとつとれなくなっていました……。

 編集長はというと、「え~っ!? ウソでしょ。そんなこと一度も言われたことないよぉ」と否定しつつも、まんざらでもないご様子。

 今後、「芸能人の誰に似ていますか?」という質問に、きっと編集長は答えるでしょう。「舘ひろしです」と……。

(スタッフS)
◎バックナンバーはこちらから