寒さが日に日に増してまいりました。近頃ノロウイルスが流行しているそうですので、皆様もお気を付け下さいませ。
 
さて、編集長が事務所で仕事をしている時に買い物に出ると、必ずと言っても過言ではないほど、頼まれる物があります。先日もお昼ご飯を買いに出ようとすると頼まれました。
 
「H、チョコレート買って来てくれ!」
「どんなチョコレートですか?」
「ストロベリーのこんなの」とか「アーモンドが入っているこんなの」と商品名もブランド名もなく、手のジェスチャーのみでのオーダーが入ります。しかし、入社して丸3年目となると、すぐにあれだなと分かってしますのです。

 先日は、T.Sさんが買い物に行く際、編集長にチョコレートを頼まれたらしく、困った顔で私のとこにやって来ました。
 
「Hさん、先生にチョコレートを頼まれたんですけど、袋に入っていて、アーモンドのこんな感じのチョコレートと仰っているのですが、どんなチョコか分かりますか?」
「あ~!!それはね、先生はアーモンドと思っているけど、マカダミアンナッツの10粒くらい入ったゴールドの袋のチョコレートのことだと思う」
「でも、先生はアーモンドのチョコレートと言ってましたけど・・・・」と不安そうに出かけたT.Sさんですが、買い物から帰り、編集長にチョコレートを渡しスタッフルームに戻ると、
 
「やはりHさんの言った通りのチョコレートでした!」
「そうでしょ~!!」
「お~凄い!!」
 
入社して丸3年、この時初めてスタッフ皆から羨望の眼差しで見られた瞬間でした。
 
(スタッフH)

◎バックナンバーはこちらから