2012年も残すところあと1カ月となりました。本当に月日が経つのは早いものです。徐々に寒さが厳しくなり、全国的にノロウイルスが流行っているようですので、読者の皆さんもどうぞ健康には気を付けていただきたいと思います。

 10月のハロウィンが終わると同時に街中に登場したのがクリスマスツリーです。デパートやビルにはクリスマスのデコレーションがちりばめられ、夜になると色とりどりの光でクリスマスムード一色となりますね。

 今年は22~24日が3連休ということもあり、例年以上に盛り上がるのではないでしょうか。実は弊社事務所には、「あわてんぼうのサンタクロース」が、もうやってきたようです。

 ある日のこと、対談先へと出かけられた編集長から電話がかかってきました。
「スポーツコミュニケーションでございます。あ、編集長ですか。もう到着されたんですね。えっ!? 本当ですか? それは大変! はい、はい。わかりました。すぐに見てきます!」

 電話に出たHさんが、受話器を置くと、バタバタと編集長の書斎へと向かっていきました。

「また、忘れ物かな……」
 スタッフ全員がそう思っていたことでしょう。そんな私たちの予想はピタリと的中したようです。

「どうしたんですか?」
「先生が携帯を忘れたようなんですけど、書斎にもないんですよ。どこに置き忘れちゃったのかしら?」

 それは大変! とばかりにスタッフ総出で事務所内をくまなく探し始めました。書斎、応接間、スタッフルーム、キッチン、洗面所、トイレ……どこを探しても見つかりません。

 全員が諦めかけた、その時です。「あった!」。洗面所からT.S.さんの叫ぶ声が聞こえてきました。ドタドタとみんなが駆け込むと、T.S.さんの手には靴下が……。

「えっ!? 靴下?」
「いえいえ、この中です」
 すると、靴下の中から編集長の携帯が出てきたではありませんか!

「えぇ~! どういうこと?」
「いやぁ、ないとは思ったんですけど、一応、洗濯機の中を見てみたんです。そしたら、洗濯物の中の靴下の中に携帯が入っていたというわけです」

 まさか洗濯機の中とは……誰も予想することができませんでした。しかも、靴下の中に入っているなんて……。

「それにしても靴下の中に入っているなんて、まるでクリスマスプレゼントみたいですね(笑)」
「マンションには煙突がないから、洗濯機の排水溝からサンタが来たとか!?」
「じゃあ、かなりの小人サンタですね(笑)」

 というわけで、一件落着となったわけですが、それにしても、上着やズボンのポケットならわかりますが、なぜ靴下の中に携帯が入ってしまったのか……今も謎のままです。やはり、サンタクロースの仕業でしょうか……。

(スタッフS)
◎バックナンバーはこちらから