男子ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズ(米国)と昨季の日本ツアーで最年少賞金王に輝いた石川遼(パナソニック)が1日、CS放送のスカパー!で企画されたゴルフ特番「タイガー・ウッズ×石川遼 〜everyone meets the dream〜」のため、横浜CCでスペシャルマッチを行った。2人が一緒にラウンドするのは昨年の全英オープン、プレジデンツカップに続き、3度目。プレー後、会見に臨んだ石川は「ドライバーが常に15〜20ヤード自分より先に飛んでいる。自分も昨日まで試合をしていたので、ドライバーも飛んでいなくはなかったが、それでも自分より先に飛ばすのはすごい」とウッズの実力に改めて舌を巻いた。
(写真:「(ウッズに憧れていた)小学生の頃に戻った気分」と興奮を表した石川)
 今回の企画は、ウッズが中国・上海でのHSBCチャンピオンズ(4〜7日)に出場するにあたり、日本に立ち寄ったことで実現した。途中、ジュニアの有望株である浅地洋佑、小西健太とのダブルス形式や、ショットのテクニック対決も含み、9ホールをまわった。同じく会見に臨んだウッズは、「素晴らしい才能にビックリした。パー5(7H)でスライスで曲げたショットはすごい」と石川を絶賛した。

 ウッズはちょうどこの日発表された世界ランキングで2005年6月から281週にわたり君臨していた1位の座から陥落。昨年末に発覚した愛人スキャンダルの影響か、今季はプロ転向後、初の未勝利で苦戦が続いている。そのことを問われると、「(28位に終わった)全米プロ以降、スイングをいじっている。そこがしっくりくれば、またいいゲームができるのではないか」と巻き返しを誓っていた。

 なお、この対決の模様は12月5日(日)、1月3日(月)の午後7時から、2部に分けて放送される。番組ではプレーのみならず、ウッズと石川による夢の対談も収録。インタビュアーを当HP編集長の二宮清純が務める。