11日、プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第2戦が行われ、阪神が巨人を4対2で下して、決着は最終第3戦にもつれこんだ。阪神は初回、マウロ・ゴメス、マット・マートンの連続ホームランで3点を先行する。4回には相手のミスに乗じて1点を追加。先発のランディ・メッセンジャーは7回を2失点でまとめ、継投で逃げ切った。

 

◇ファーストステージ第2戦
 菅野、4回4失点KO(阪神1勝1敗、東京ドーム)
阪神   4 = 300100000
巨人   2 = 100000100
勝利投手 メッセンジャー(1勝0敗)
敗戦投手 菅野(0勝1敗)
セーブ  福原(1S)

 

 負ければ終わりの虎が崖っぷちで踏みとどまった。
 チームを救ったのは3人の助っ人だ。まずは4番・ゴメス。初回、2死二塁の場面で2球目のスライダーを叩く。左中間スタンドへの先制2ラン。巨人先発・菅野智之の出鼻をくじく。

 

 続くマートンも、気落ちした菅野の失投を見逃さなかった。初球、甘く入ったストレートをとらえる。打球は、あっという間にタイガースファンで埋まったレフトスタンド上段へ。「あの2発は大きかった」と和田豊監督が語った一発攻勢で阪神は3点をあげる。

 

 先発のメッセンジャーは立ち上がり、先頭の立岡宗一郎の三塁打から1点を失うものの、その後の2死一、二塁で、しぶとい井端弘和を見逃し三振に切って取り、ピンチを切り抜ける。3回も、2本のヒットで一、三塁とされるが、5番・亀井善行を力のあるストレートでレフトフライに打ち取った。

 

 巨人の菅野は2、3回こそゼロに抑えるが、ピリッとしない。4回も1死から連打を浴びて、一、二塁。続く9番・メッセンジャーの送りバントを処理するも、三塁を封殺しようとした送球が逸れる。自らの失策で二塁走者が一気に生還し、追加点を許した。4-1。菅野は4回4失点で降板した。

 

 メッセンジャーは「状態は良かった」と振り返ったように、9安打を打たれながら粘り、相手に反撃の機会を与えない。7回には代打レスリー・アンダーソンにレフトスタンドへソロを運ばれたが、なおも1死一塁の場面で3番・長野久義、4番・阿部慎之助に外野フライを打たせ、最少失点でしのぐ。

 

 7回2失点とゲームをつくったメッセンジャーにブルペン陣も応えた。抑えの呉昇桓を右内転筋痛で欠く中、8回は左の高宮和也と右の安藤優也でスコアボードにゼロを入れる。最終回は代役クローザーの福原忍が得点圏に走者を背負いながら、最後の打者・長野をセカンドゴロ。センター前に抜けそうな打球を、守備固めで入ったセカンドの大和が好プレーでさばき、試合を締めくくった。

 

 勝った阪神は第3戦もモノにすれば、2年連続のファイナルステージに進出する。レギュラーシーズン2位の巨人は勝つか引き分けでファイナルステージ行きが決定する。