15日、プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第2戦がヤフオクドームで行われ、福岡ソフトバンクが千葉ロッテに6-1で破った。第1戦をモノにしたソフトバンクは、2回裏に李大浩の一発で幸先良く先制した。4回表に追いつかれたものの、6回裏に内川聖一の決勝2点タイムリーを含む6安打の集中打で5点を加えた。残りの3イニングを森唯斗、五十嵐亮太、寺原隼人がゼロで抑え、試合を締めた。ソフトバンクは通算3勝(アドバンテージ1勝を含む)。第3戦に勝つか引き分けるかで、日本シリーズ進出が決まる。

 

◇ファイナルステージ第2戦

 シーズン無敗・バンデンハーク、6回1失点の好投(ソフトバンク3勝0敗、ヤフオクドーム)

千葉ロッテ      1 = 000100000

福岡ソフトバンク   6 = 01000500×

勝利投手 バンデンハーク(1勝0敗)

敗戦投手 古谷(0勝1敗)

本塁打  (ソ)李大浩1号ソロ

 

 シーズン中は苦しんだ男が、その鬱憤を晴らすかのような大活躍である。内川は福岡で連夜のお立ち台に上がり、「気分は最高」と喜んだ。

 

 先勝したソフトバンクは、先発マウンドにリック・バンデンハークを託したが、いきなり1番の伊志嶺翔太、2番の角中勝也に連打を浴び、無死二、三塁のピンチを招いた。ここでシーズン無敗のオランダ出身右腕は、踏ん張った。シリーズで当たっている清田育宏をサードゴロに仕留めると、一発のあるアルフレド・デスパイネを見逃し三振に切って取った。続く井口資仁を歩かせるも、ルイス・クルーズをショートゴロに抑えて無失点で切り抜けた。

 

 すると2回裏、ソフトバンクは今シーズン初対戦となった古谷拓哉から5番の李大浩が先制パンチを食らわせる。初球、外角のストレートを逆らわずに逆方向へ。ライトポール際に飛び込むホームランで、ソフトバンクが1点を先行した。援護をもらったバンデンバークだったが2、3回と毎回ランナーを許す苦しいピッチング。4回表には2死二塁で8番の田村龍弘にタイムリーヒットを打たれ、同点に追いつかれる。

 

 1-1のタイスコアとなると前日同様、試合は拮抗する。ロッテの古谷は3、4、5回をひとりの出塁も許さなかった。一方のバンデンハークも「必ずどこかで1点をとってくれる。1球1球信じて投げた」と奮起。毎回ランナーを出していた序盤と打って変わり、5、6回をいずれも三者凡退で切って取った。

 

 均衡が破れたのは、6回裏だった。2アウトから今宮健太、柳田悠岐がヒットを続けると、内川に打席が回ってきた。「なかなかチャンスをつくれない中で、ピッチャーが頑張ってくれていた。なんとか援護したかった」。責任感の強い男は、“ここで打つしかない”と気合が入る。1ストライクからの2球目、外の変化球にバットが泳ぎながらもうまく合わせた。打球はレフト角中の頭上を越える。キャプテンで4番の重責を担う内川のツーベースでソフトバンクが2点を勝ち越す。

 

 工藤監督が「さすがキャプテン。昨日に続いてすごいところで打った。あれであのあとが楽になった」と称えた一打で、ソフトバンク打線が勢いに乗る。李大浩がライト前ヒットで内川を還すと、さらに死球とヒットで塁を埋めた。トドメは吉村裕基が二遊間を破る2点タイムリーヒットを放った。ソフトバンクはデッドボールを挟んでの6連打で5得点とビッグイニングをつくった。

 

「スキを見せたらつけこまれる。徹底的に抑え込むことが大事」と工藤監督は、7回を森唯斗、8回を五十嵐亮太と勝ちパターンのセットアッパーを惜しげもなく送り出した。2人はその期待に応え、スコアボードにゼロを並べる。9回は寺原隼人が三者凡退に抑えてゲームセット。ソフトバンクは連勝で、日本シリーズ進出へ目前と迫った。「ひとつも負けるつもりはない。力を合わせて勝ちを獲りに行く」。“優勝請負人”と呼ばれた指揮官は気を引き締めた。

 

(文/杉浦泰介)