日本ラグビー協会は19日、4月に開幕するHSBCアジア5カ国対抗に臨む日本代表メンバー30名を発表した。この大会は4月に就任するエディー・ジョーンズ新ヘッドコーチ(HC)にとっては初陣となる。注目のメンバーには18歳のWTB藤田慶和(東福岡高)が史上最年少で選ばれるなど、代表キャップのない選手が14名入った。昨年のニュージーランドW杯に引き続いて代表入りしたのは3大会連続で出場したベテランのWTB小野澤宏時(サントリー)ら8名。会見を開いたジョーンズ新HCは「まずはアジアで優勝できるメンバーを選んだ。若い選手、経験のある選手が交ざってプレーしてくれるのを楽しみにしている」と指揮を執るのが待ち切れない様子だった。
(写真:キャプテンに就任する廣瀬(東芝)と笑顔を見せるジョーンズHC)
「ベストな選手を選出した。セレクションのポリシーとして、それ以外のことはない」
 代表HCとしての初仕事を終え、選考基準を問われた指揮官はそう言い切った。だが、ジョーンズ新HCの言う「ベスト」は、単なる現時点での最強メンバーではないことは明らかだ。

 何と言っても目を引くのが東福岡高3年で今春から早大に進学する藤田だろう。協会によると18歳6カ月での代表入りは史上最年少。高校選手権ではFBとしてチームを優勝に導き、7人制の代表にも選ばれている。元日本代表WTBの大畑大介氏が「ラグビー界のダルビッシュ有」と期待する逸材だ。新HCは「人を抜けるスピードがある。2015年には世界でも指折りのウイングになるポテンシャルを持っている」と、そのプレーぶりを高く評価。「早めに(代表に)呼んで育成したい」と“英才教育”を施す考えだ。

 また日本人の人材難が指摘されている司令塔のSOにも小野晃征(福岡サニックス)、立川理道(天理大、今春よりクボタ)と若い2人を選出した。特に天理大の大学選手権準優勝に貢献した立川は「ボールを持った時の強さがあり、ラインに引っ張ってくる力がある」とジョーンズ新HCもその能力を買っている。昨年のニュージーランドW杯では、このポジションの代表は外国出身選手が占めた。「最初からすべて求めているものができるとは思っていない。我慢しながら彼らの成長を見守っていきたい」と指揮官も長期的な視野で日本人SOを育成するつもりだ。大学生では他に、史上2校目の大学選手権3連覇を達成した帝京大2年のCTB中村亮土、筑波大1年のWTB竹中祥が代表入りを果たした。

 一方で現状の「ベスト」な選手として、代表経験豊富な小野澤(68キャップ)、LO大野均(東芝、54キャップ)らベテランもメンバーに加えた。また代表キャップがない選手でもLO伊藤鐘史(神戸製鋼)、望月雄太(東芝)と30代の人材もいる。ジョーンズ新HCは「(トップリーグ最年長選手の)松田(努)は(この4月で)42歳になってもプレーしている。まだ充分若い」とジョークを飛ばしつつ、「彼らが2015年のW杯まで代表に残るかは分からないが、経験値の高い選手にはトレーニングに対する心構えや、試合のプレッシャーへの対処法を若手に伝えてほしい」と代表チーム内での“手本”になるよう求めた。

 キャプテンには5年ぶりの代表復帰となるWTB廣瀬俊朗(東芝)が就任する。トップリーグのキャプテン会議代表を務め、チームの枠を越えてリーダーシップをとる姿に、新HCが「今のジャパンには必要な人材」と指名した。久々にジャパンのユニホームを着て会見場に現れた廣瀬は「エディーさんから打診されてうれしかった。今年はW杯の後、日本ラグビーにとって大きな一歩となる1年。一戦一戦勝って、新しいジャパンを盛り上げていきたい」と抱負を語った。
(写真:初選出となるCTB田村(NEC、左)、3年ぶり復帰のNO8佐々木(サントリー、右)も登場した)

「(代表を強くするためには)たくさんやることがある。早くスコッドを固めて、ジャパンのフィロソフィーを落とし込んでいきたい。それは、まずボールをキックで蹴り出すのではなく、しっかりキープすること。それによってスペースをつくること。そしてディフェンスをコントロールすること。これらを徹底することで見応えのあるラグビーをしていきたい」
 ジョーンズ新HCが掲げる新生ジャパンのコンセプトは“アタッキングラグビー”。サントリーでも、このラグビーを植え付け、日本選手権連覇を成し遂げた。

 目指すは2015年イングランドW杯での「世界のトップ10」入りだ。「捲いた種はいつか芽が出る。芽が出ることが分かっている選手を選んでいる」と指揮官は選考に手ごたえをのぞかせた。大幅にメンバーが入れ替わり、若返ったエディー・ジャパンは4月2日より始動。まずアジアの頂点を目指し、大会初戦となるカザフスタン戦(4月28日、アウェー)に臨む。

<日本代表メンバー30名> ☆は代表キャップなし

【FW】
PR
長江有祐(リコー)☆
畠山健介(サントリー)
山下裕史(神戸製鋼)
坪井秀龍(中国電力)☆
HO
堀江翔太(パナソニック)
有田隆平(コカ・コーラウエスト)☆
LO
篠塚公史(サントリー)
伊藤鐘史(神戸製鋼)☆
大野均(東芝)
真壁伸弥(サントリー)
FL
マイケル・リーチ(東芝)
村田毅(NEC)☆
桑水流裕策(コカコーラウエスト)☆
橋本大輝(神戸製鋼)☆
NO8
佐々木隆道(サントリー)
望月雄太(東芝)☆

【BK】
SH
田中史朗(パナソニック)
日和佐篤(サントリー)
SO
小野晃征(福岡サニックス)
立川理道(天理大)☆
WTB
小野澤宏時(サントリー)
藤田慶和(東福岡高)☆
廣瀬俊朗(東芝)
竹中祥(筑波大)☆
CTB
田村優(NEC)☆
仙波智裕(東芝)☆
平浩二(サントリー)
中村亮土(帝京大)☆
FB
五郎丸歩(ヤマハ発動機)
長友泰憲(サントリー)